外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新学期に向けて

2021年08月22日 | 日記

8月22日(日) 曇り時々雨

お盆からの長雨から久しぶりに一昨日と昨日は
朝の散歩をしました。久しぶりに散歩に出て
気付いたのが所々の崩壊です。
豪雨の時のような強い雨は少なかったのですが
ずっと降っていますので水量はかなりのもの
だったことは容易に推測できます。

一般の交通等には影響のない部分ではありますが
道路のアスファルトや川のコンクリートが
抉られて崩壊していました。
現状、2018年の被災地から補強工事が進んでいる
段階ですので、新たな崩壊部分の補修はまだまだ
先の話になりそうですね。

さて、長かった夏休みも残り1週間となりました。

私の要望を主任が受け入れてくださり、
この学期から私の授業は午前中心になります。
午後が空くというのはとても助かります。

第1週の授業資料と宿題の資料はほぼ作成済みです。
新2年生の宿題は今までの教科書中心から
N2聴解会話を取り入れようかと考えていますので
それをどこで入れるか、タイミングを考えています。

新学期は新たに2科目、1カ月後に新入生という
ことで新入生の授業が始まるまでには新たな
2科目の方向性を決めて行きたいと思っています。

どんな学期になるか楽しみですね。

----------------------------------------------
今日の気になる話題
中国メディア「小日本や日本鬼子と罵っても
       日本人へのダメージは0だった」

今でも「小日本」という表現があるのかどうか
知りませんが、私が中国に渡った2009年以降は
民主党政権で尖閣問題が勃発したため、一時期
ネット上でも抗日関連のドラマや映画があふれん
ばかりに掲載されていました。
ですのでこの表現が巷で使われるのは普通ですが
確かに私も精神的ダメージを受けたことはないですね。

コメントの5 「朝鮮人」
へのリプが凄いですね。

山東省には韓国人が多いので、“你是韩国人?”と
尋ねられることはよくありますが、日本人だと
答えると急に笑顔になるのを見るにつけ
山東省での朝鮮人への評価がよく分かります。

246 「何故か朝鮮人も怒る」
これ、不思議ですよね。何故なんでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 | トップ | 吉報X3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。