外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

ワクチン接種

2021年08月19日 | 日記

8月19日(木) 雨

まるで梅雨のような長雨ですね。
今年の梅雨は「空梅雨」かと思えるほど晴天続き
でしたから、遅れてきた梅雨とも思えますね。
日照時間が減ることによる作物への影響も心配ですが
一時期のような大雨でもないのでエアコン要らずの
涼しさを享受もしています。
地盤は緩んでいるでしょうからとんでもない低気圧が
来ないことを祈っています。

昨日1回目のワクチン接種に行って来ました。
ワクチンはファイザー製のものです。
接種後に何もなく、帰宅してからも特に変化は
感じませんでしたが、夜になるにつれて接種した箇所が
違和感から痛みに変わってきました。
高齢者用にと早々に接種した母もそんなことを
言っていたような。

広大でモデルナ製を接種した教え子たちは二回目の
接種でほぼ高熱を発しています。
ファイザーではまだそのような話は聞かないので
仕事等に影響はないことを期待しています。

私が接種した機関は耳鼻咽喉科の医院で、到着した際に
そのあまり広くない駐車場を見て、近くのコンビニで
暫く待機を考えておりましたら、その反対側にいかにも
最近できたばかりという駐車場がありました。
区画線がとても新しいのです。
このワクチン接種の為に急造したのでしょうね。
同じ敷地と思しき場所に柵があり、その向こうは
コンビニの駐車場でしたので、暫くの土地レンタル
でしょうか。

医院の待合室を見ても、あまり患者さんが多いとは
思えませんでした。受付のスタッフと診察室まで案内
してくださった看護士さんの年齢差もかなりありました
ので受付の方は派遣スタッフかなと。

30分で7人前後の接種をされているようでしたが
その動きに無駄が無いことに感銘を受けました。
さすが日本の医療機関だと。

2回目の接種もスムーズに進むものと期待しています。

---------------------------------------------------
今日の気になる話題
ポスト菅に高市早苗氏が急浮上—
          保守層離れが進む自民党の焦燥

反日メディアが報道しない自由を行使しているにしても
菅総理のアピールは確かに足りないと感じています。
次の衆院選では日本第一党への投票を考えていました。
しかし、高市さんを擁立するなら再考の余地はあるかと。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新科目に向けて | トップ | 新学期に向けて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。