外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

試験問題

2016年12月22日 | 日記

12月22日(木) 晴れ

風邪のフルコースと言いましょうか。
だるさ・寒気・頭痛から始まり、喉の痛みになって今週から鼻水と咳に変化しています。
そろそろ終わって欲しいですね。

昨日で2、3年生の試験と授業がそれぞれ終わりました。
あとは4年生と1年生の授業を残すのみです。
学期の最初に2-3年生が17週まで、4年生が18週までとの通知があり、ずっと
不思議だったのですが、クリスマスを間近にしてその理由が見えてきました。
クリスマスとイブが考研なんですね。
試験が終わった次の週に期末試験という運びなのかと。

今月に入って4年生の授業の出席者は2~3人。
期末試験に何人くらい来るかね、と尋ねましたら9人は来るのではないかと。
出席している学生には教科書の練習問題を重点的にやっておくよう話してはいるのですが
はて、他の学生にちゃんと伝わっているかどうか。

試験問題はY先生を通じて外国語学部に提出したのですが、学校の規定に合わなかったと
修正を要求されました。
1.問題文の後ろに配点の記述がない
 (用紙の冒頭部分に記入欄があるのですが、それだけでは不十分)
2.設問は最低3つ

1は理解できるにしても、2については杉下右京さんばりに「はい?」
というのが、設問1は6パートに分けており合計30問。設問2が論述問題。
結構なボリュームなんですよね。
昨年の担当の先生の試験が論述問題2問だったので、それを話しましたら
「今年から少し厳しくなったんです」との返事。苦笑いしかできません。
「簡単な作文問題でも入れてもらえませんか」と言うので、承諾しました。

その後、追試についても「簡単ではないですか」と物言いが入り、作り直し。

思い切り難しくしたので追試になったら合格は不可能ですね。

4年生の試験は来週金曜日。その週明けに出発予定なのですが、順調にことが進むのか
心配になってきました。、

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 | トップ | 考研前夜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。