外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

航空券問題

2021年03月03日 | 日記

3月3日(水) 晴れ

2学期開始です。
2月から考えていた「授業で見せる資料」なのですが、
開始前日に違う動画を組み込むことを思い付き
日曜日に資料を編集しました。
開始直前に思いつくこと、一度や二度ではないので
今回も、と言ったところですね。

さて、先日学校の外事主任から連絡がありました。
昨年冬に帰国した際の復路の予約状況はどうなっているかと。

そう言えば、あれから何も処理をしていなかったのですね。
昨年春に航空会社に尋ねた時は
「予約は既にキャンセルされている」と。
「暫く福岡ー青島便は便が無いので、他の路線を使うしかない」

チケット予約は中国のサイトなので、あちらのサイトで
チケット番号で検索すると
「1年以上経過したチケットは表示不可」

改めて日本の支店に問い合わせたところ
「1年経過したので払い戻しの対象にはならない」
「往復それぞれの料金は中国でないと分からない」

それで外事主任に中国のホットラインに電話してもらいました。
「料金が航空会社にも分からないので、半分支払いでいいか」

それで了承しました。

この航空会社に日本の航空会社のような対応は期待していない
ので、半分でも支払ってくれる学校の好意に甘えようと。
それに、数年前なら冬の航空券は自腹でしたからね。

次に渡航する時は再び片道チケットですね。

·-----------------------------------------------------
今日の気になる話題
中国の国名の由来が判明!?

今回は少々お笑いネタを。
「大国と呼ぶには人の器があまりにも小さすぎるため」
経済が急成長していますから、中年以上の旅行客のマナーなど
見たくないこともしばしばですが、かと言ってこれを韓国人に
言われると中国人も怒るのではないかと。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休み最終日 | トップ | 開始時間 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。