外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

冬休み最終日

2021年02月28日 | 日記

2月28日(日) 曇り

冬休みもあっという間に過ぎ去り、今日が最終日となりました。

昨年の今頃はどうだったのか、QQを見てみたところ
2月中旬から頻繁に前主任とやり取りをしています。
昨年は2月24日開始だったのですね。

新たに赴任されるはずだった日本人教師が教師未経験の為
学校が始まるまではオンライン授業を代講して欲しいと。
担当科目が増えるのは大変でしたが、本来は新任教師が
担当するはずだった1年生の会話を引き続き私が担当する
ことになったので、その意味では良かったかと。

3月中旬に新任教師の契約解除が決まり、学期中は私が
引き続きオンライン授業を担当し、学校での授業開始が
決まれば時間割の調整をしてもらうという話でした。

ただ、昨年2学期は担当科目の重複を理由に
オンラインの授業は週2回、後は全て課題で対応にしていた為
時間割の調整をして全授業が物理的に可能という状態になると
大変なことになることは容易に想像できました。
なにせ、コマ数12,中国式に言えば24コマになる訳です。

殺人的スケジュールになるんじゃないか。

今年は9コマ、中国式で言うと18コマです。
これでも今までの学校と比べてコマ数は多めではあります。
会話の授業が週2コマというのはあまりないですからね。
2学年の会話を担当するだけで標準コマ数を超えます。
それでも授業+課題は十分やっていける分量です。

この2学期はまた新たな方法を思い付くか、それも楽しみです。

---------------------------------------------------------
今日の気になる話題
維新・足立康史議員「スパイ防止法のための法整備すべき、
 日本人は中国で拘束されるのに日本で中国などのスパイの
              検挙事例がないのは異常」

足立議員が頑張っていらっしゃいますね。
丸山議員の「北方領土」の件以来、維新への期待はありませんが
足立議員だけはまだ支持できます。

これは強行採決でいいのではないでしょうか。
根本的な問題として帰化人が公選に立候補できる制度や
公的電波を利用しているメディアに在日が多数存在するこの
不可解な状況を改正していただきたいものですが、相当な
時間がかかりそうですので、まずは「スパイ防止法」ですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりの再会 | トップ | 航空券問題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。