外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

100日目

2017年01月04日 | 日記

1月4日(水) 霧

一昨日の夜に青島に到着し、教え子の家に泊まっています。
9月末に生まれたばかりの赤ちゃんの「100日目のお祝い」という風習が
あるそうで、その食事会にも参加しました。

初めて赤ちゃんの姿を見たのが河南省に行った時ですが、既に2倍くらいの
大きさになったように見えて驚きました。子供の成長は早いですね。

滞在期間中の家での食事は彼の父親が作ってくれています。なかなかの腕前です。


主食のマントウ(饅頭)がやけに大きいと尋ねてみたら、100日目の祝い用の
マントウを作る場所があるそうで、枕大の大きさのものからもっと大きいのまで
作ってくれるのだそうです。
この赤ちゃんの横に写っているのがそのものですが、数量も数十個ということも
あるそうです。


保存期間が1週間前後とのことですので、早めに食べなくてはなりませんね。
私も少しばかり協力しました。

風邪を引いてからというもの少し食が細くなったのですが、ここに来てまた
膨れそうな気がしています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出 | トップ | 高速道路事情 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。