外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

400mリレーの快挙

2011年04月29日 | 日記
4月29日(金) 晴れ

朝から凄い咳でした。病院に行かないとまずいかなと思ったほど。
運動会を見るのをやめようかと再び考えましたが、朝からモーガンの幅跳びも
あるし、日本語科の学生の出場もあるし、午前中だけ何とかなれば・・・。
少々自身にプレッシャーをかけたかもしれませんね。

競技は少なく昨日行われた短距離走の決勝とリレーといったもの。
出場者の多い短距離走は初日に予選を行い、二日目に決勝を行って
いるのですね。
今日の一番の盛り上がりは400m×4人のリレー。
各学部から計7チームが出場するもので、昨日は100m×4人があり、
外語系は大した成績でも無かったのですが、今日は一味違いました。
女子の部で2位以下に大差を広げて圧勝。これには応援団が総立ちでした。
この運動会でほぼ見ることの無かった光景です。(笑)
100m×4と何がどう違ったのかよく分からないのですが、あえて言えば
400mは瞬発力だけでは勝てないということでしょうか。
100mなら持ちこたえる体力でも200mを超えればかなりきつい。
先学期、長距離のリレー競技で2位に食い込んだ成果はダテではなかった
ようです。こんなに学生数が少ない中でよく頑張ったものです。

午前11時には閉会式も終わり、私は昼食のために教職員食堂へ。
少々早めに行ったのですが、それにしても教員が少ない。ほとんど休みに
入ってしまったようです。1年生は強制的に残らされているというのにね・・。

私の咳も外にいる間はほとんど問題なく、小康状態になりました。
このまま治ってくれれば少し買い物にも行けるのですけどね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会、初日 | トップ | 静かな学食 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。