外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

静かな学食

2011年04月30日 | 日記
4月30日(土) 晴れ

昨夜霰のような雨と激しい雷がありました。
今月から加入した携帯電話の天気予報配信、その中で雷や雨の可能性を
示唆していたのですが、ここ最近の天気でそのようなものがあると思えなかった
のですね。
日本でいうなれば春雷でしょうか。急に稲妻が光り始めたかと思うと、少し
遠くで音がして、ほどなくして近くで落雷の音がしました。あまりにも速い。
どこで雷雲が発生してどこで消え去ったのか、ほんの僅かな時間の出来事でした。

さて、日本でも昨日からGWですね。
こちらも黄金周です。とはいえ、休みは3日間と長くはありませんが。
朝・昼・夕の学生食堂はさすがに閑散としています。

この学期から昼食以外で私が使う学生食堂は宿舎の近くにある所だけ。
独立した窓口がいくつかあり、学生からの人気も高い。
その中で一つ人気が突出している窓口があるのです。
【東北特色麻辣蔬菜加面】蔬菜とは日本語で野菜。
とうもろこしで作った麺に青菜や白菜、もやしといった野菜をふんだんに入れた
麺料理です。以前は私も朝食で使っていた食堂の2階にあったのですが
今学期から移転してきた模様です。私も学生の勧めで2度ほど食べたことが
あり、スープが美味しいという印象がありました。ただ、麺とスープの絡みが
あまり良くないという印象も持っていました。
このお店が最近凄い人気でして、常に人だかり。他の窓口の前に誰も
いなくてもここだけは学生で賑わっています。
値段は4.5元、ほとんどの麺や飯類が3~4元の中で少々高めなのですが
いつも混んでいるので、ついつい客が少ないと吸い寄せられてしまいますね。

この休みの間に営業していれば幸運、、、と思っておりましたが、さすがに
学生のほとんどが帰省するこの期間は閉まっておりました。
営業しているのは学校の管轄と思われる他の学生食堂と同じタイプの窓口と
豆腐スープや豆乳というこれも学生に大人気の窓口。
私は簡単なパンと豆腐スープで凌いでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 400mリレーの快挙 | トップ | 突然のメール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。