外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

今更ながら

2020年05月30日 | 日記

5月30日(土) 晴れのち曇り

今更ながら91年のドラマにハマっています。
「東京ラブストーリー」
学生時代にヒットしたドラマですが
当時観てなかったのですね。
何故観なかったのか、観れなかったのかは
覚えていません。

淄博にいた頃に仲良かった教師が
「学生時代に観ましたよ」と言っていました。
なんでも、ビデオを見る機械を仲間で回して
観ていたのだと。

2年生の教材に使った「江」が好評だったので
3年生にも使ってみました。
その設問に
「既知の俳優がいれば、その紹介文を書きなさい」と
入れたのですが、「いない」という回答が複数あり
鈴木保奈美の名前を知らないのかと尋ねたところ
「知りません」と。

しかし、ある学生によると
基礎日本語の教科書に東京ラブストーリーが紹介
されているようで彼女らの担当教師はドラマを一部
授業中に紹介したようです。

それで私も気になってしまい
まだファイルが残っているサイトからDLして
鑑賞を始めました。

懐かしいですね、公衆電話とテレホンカード
女性の髪形も。
携帯なんてありませんから、待ち合わせは
相手が来るのを信じるしかありません。

完治が愛媛から出てきたばかりなのに
完璧な東京言葉を話すのにかなり違和感を覚えました。
私は東京に出て広島弁を消すのに3か月要しました。

このドラマをQQで紹介しようかと。
そして二人が久々に共演しているSUITSに
繋げるのも面白いかと思っています。

-----------------------------------------------
今日の気になる話題
<羽生選手着用の日の丸入りマスク、
         製造会社が誹謗中傷で生産休止に>
https://snjpn.net/archives/198784


非常に残念なニュースですね。
ただ、このマスクの存在を知らなかったので
再販されれば購入したいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 期末試験準備 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。