外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

低体温

2020年06月01日 | 日記

6月1日(月) 曇り時々雨

今年も5か月が終わりましたね。早いものです。

学校から求められる検温が徐々にエスカレートしており
前日の体温を入力するために昨日朝フォーマットを
開きましたら、入力項目が一つ増えていました。
それまでは上午(午前)下午(午後)だったのが
中午(昼)が追加されていました。

一日三回、、、、。

今までは北京時間の12時過ぎすぐに午後の体温を
グループチャットに報告していたのですが
夕方以降にもう一度報告することになりました。

韓国人教師が「三回になったの?」と外事担当に
尋ねましたら
「授業が既に始まってるからね」と意味不明な返答です。

こう毎日検温していると新たな発見もありますね。
”有酸素系の運動をした後は体温が下がる”

帰国してからも朝の運動はしているのですが
有酸素系のトレーニングをして発汗した後は
体温が異常に下がるのですね。

4日ほど前に32度3分の表示を見た時は驚きました。
スクワットをすると体温が少し上がるので
その日もスクワットをして再度計りましたら
33度7分。
そこから少しずつ上がり5度目の検温で35度に
達しました。

健康状態に問題はないので、臆することはないのですが
他の教師が36度台が当たり前なのに私だけ35度も
割ってしまうというのは気持ちのいいものではありません。

昼は食後に計ると確実に36度を超えます。
朝の食事はプロテイン飲料だけで済ませているのも
原因かもしれませんね。

---------------------------------------------------
今日の気になる話題
<クルド人男性が「警官に押さえ込まれけが」
 渋谷署前で200人が抗議デモ 
      → 上念司さん「皆さんどう思います?」>
https://snjpn.net/archives/198923

毎日新聞の報道はこちらですが
https://mainichi.jp/articles/20200530/k00/00m/040/179000c

読んだ限りではクルド人の訴えばかりですね。
「日本人の外国人差別」に誘導したいのでしょうね。
毎日らしい、と言いますか、記者自身もそうなのかと
勘ぐってしまいますね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末試験準備 | トップ | 辛味 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。