外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

猫ワクチン2回目接種

2022年08月23日 | 日記

8月23日(火) 晴れ

今日は二十四節気の『処暑』だそうですね。
健康管理するアプリで紹介されていました。
暑さが峠を越えて和らぐのだそうです。
このアプリは毎日の食事や体重などを記録する
もので、今年から使い始めたのですが
春まで75キロと過去最高の体重だったのが
現在は71キロまで戻すことができました。
東京にいた頃は65でしたので、まだまだ
ですけどね。
少し気を抜くと跳ね上がります。

さて、昨日子猫の2回目のワクチン接種に
行ってきました。

前回は1カ月前、初めての動物病院ということも
あるのですが、子猫を車で連れ出すのも初めて
ですので、久々の“ど緊張”でした。
Amazonで布タイプの少々安価なキャリーケースを
購入しておいたのですが、運転中も子猫の様子が
気になって手を入れては撫でていました。

2回目ともなると、私自身は平静を取り戻し
子猫も病院に入ってから、待合の間、そして
診察の間、会計まで、ずっと鳴かずでした。
看護師さんが「強いね!」と褒めてくださった
ものです。

それが病院を出て車に入っていきなり
激しく鳴き始めました。
緊張が解けた解放感でしょうかね。
それとも病院内の方が居心地が良い?

昨日は月曜日ということもあり患者(?)が多く
猫の飼い主が私含めて6名ほど。
うち、男性の飼い主が私以外にもう一人
いらっしゃいまして、その方のキャリーも私と
同じタイプのものでした。
そして、女性の飼い主さんのキャリーもどれも
同じタイプのものでした。偶然にしては出来過ぎ?
女性のお一方にどこで購入されたのか尋ねましたら
ホームセンターだと。
メーカーがアイリスオーヤマだと。
アイリスオーヤマはペット用品が多いですね。
私もいつくか購入しました。
私も今のキャリーが小さくなったら、考えましょうか。

前回と今回は爪切りもしてもらいました。
自身でも試してはいるのですが、なかなか。
ワクチン接種以外の時は有料だそうですが
それだけの診察も可能だそうですので
またお願いしに行こうかと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の女神 | トップ | 新学期開始前の仕事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。