外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

勝利の女神

2022年08月19日 | 日記

8月19日(金) 晴れ

今週前半に大きな雨が来て、その後は朝晩の気温が
下がってきたように感じます。
幾分過ごしやすいですね。

さて、昨日、一昨昨日と野球観戦に行ってきました。
おそらく、今季最後の観戦になるかと思います。
同一カード、つまり同じ対戦相手(3連戦)で
2試合を観に行くのは2016年の8月以来だったかと。

当時広島は1位ながら連敗しており2位の巨人に
迫られていました。
3試合目がシーソーゲームとなり、TBSドラマでも
紹介された「ルーズベルトゲーム」(8対7)で
終わったのですが、
9回裏2死から今や日本代表の菊池選手の同点HRが
飛び出し、その後逆転サヨナラとなったという試合です。

私は広島でも東京でも何らかのメモリアルになりそうな
試合に恵まれましたが、あの試合もその上位に
ランクインする試合でした。

今回はメモリアルではありませんが
一昨昨日の試合の両先発が同窓であることが予告先発の
発表で分かり、とても楽しみにしていました。
広島の投手が相手側の投手の3年後輩ですが
広島の投手をスカウトするために、先輩が野球部監督と
一緒に大分まで行ったといういきさつがあります。

試合はPCR陽性反応で登録抹消される選手が多数となり
野球の要とされるセンターラインの一角のレギュラーが
不在でしたが、代わって起用された選手がHRを打つ
など意外な試合展開となりました。
その選手にとってはプロ入り初HRであり、人生でも
2本目なのだとか。
なかなかプロ初を見る機会は無いので、貴重な体験ですね。

私としては同窓の両投手の投手戦を期待していましたが
いい方に期待が外れて、広島の投手が完封勝利を挙げました。

完投さえする投手が希少価値になってきた昨今、
完封勝利を見られるのもまた珍しいです。

この試合を一緒に観に行ったのは、前回の勝利の試合を
一緒に観戦した修士の教え子です。勝利の女神ですね。

今季は9試合の観戦でわずか2勝でしたが、その一つが
なんとも中身の濃い1勝でした。とても満足です。

勝利の女神は来月就職のために広島を離れ東京に行きます。
またいつか神宮で観戦できればいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のフィールド | トップ | 猫ワクチン2回目接種 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。