外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

卒業アルバム

2016年07月01日 | 日記

7月1日(金) 晴れ

早いもので今年も半分が経過しましたね。

昨日午後と深夜に大雨が降りました。
私は送別会の後、銀行に用があって一人で行動したのですがたまたま昨日に限って傘を
持っておらず、校門近くのバス停から宿舎までずぶ濡れになって帰りました。
夏の雨ですのでシャワー感覚でしたが、雨が激しくなると目が開けられないのですね。
シャワーを浴びてるときは確かにそうだ、と一人納得しました。
宿舎に帰ってすぐに温かいシャワーを浴びたので何も問題はありませんでした。

そして今日、用事があって日本語科の事務室に行きましたら、何やら見知らぬ先生が
部屋の前をウロウロしています。そして主任の先生がモップを持って出てきました。
何事かと尋ねましたら、浸水だそうです。
なんでも、廊下の突き当りにあるバルコニーから廊下に水が流れてきて、その水が
日本語科の事務室だけに流れ込んできたのだとか。


日本語科の事務室は4Fにありますので、よほど窓が開きっ放しとか上の階からの
水漏れが無い限り水浸しになるとは考えられないのですよね。
不思議な構造です。
主任の先生からは「先生は(何もしなくて)いいですよ」と言われたのですが、
見てしまったものを放っておくこともできないのでモップで水を廊下に掃き出す作業を
行いました。一人より二人の方がはかどります。

事務室に来た用事というのが、昨日主任の先生から「卒業アルバムができました」と
知らせをいただき取りに来たものです。
昨年は学生が持っていたものを見せてもらっただけですが、今年は私もいただくことが
できました。ある意味、私も卒業生。

 

パラパラめくって、驚きました。
卒業生の名前が並んだその横にQQ番号が全て記載されているのです。


日本で言えば、LINEのアカウント、メールアドレスを晒しているようなもの。
個人情報保護という概念が希薄なのは確かですが、これはやり過ぎでは。
さすがに教職員の番号は記載がありませんでしたが。
以前メールの話をした際にTOとBCCの使い分けを説明したのですが、なかなか
理解してもらえませんでした。学校の配布物でこれですから仕方がないですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会にて | トップ | JLPT前夜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。