外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

JLPT前夜

2016年07月02日 | 日記

7月2日(土) 晴れ

今日は済南へ来ています。
明日のJLPTの激励に。
学生のほとんどは明日学校から直接試験会場に向かうのですが、私は恒例にして
しまった前泊です。
ホテルのチェックインの時間に合わせて済南に到着、久々に涼しい(24度設定)
部屋の中にいます。

私の宿舎の部屋はいまだ空調の修理は無く、昨年まで25度くらいだったはずの
温度計も今年は28度。空調が入る前よりはマシですが、それでも寝苦しい。
先日部屋を見にいらしたT先生によると他に内覧した部屋よりも暑いそうで
私の気のせいではなかったのですね。
T先生が次の入居者になる予定だったので、事務所の先生に早く修理を依頼して
欲しいとその場で業者に電話させたそうですが、その後何の動きも無し。
空調の修理と自費による独立エアコンの導入、どちらもこの1年スルーされ続け
ましたので期待するだけ無駄ですね。

さて、明日の試験は2年生の受験者が私が知る限りでは30名超。
昨年よりほぼ倍増しています。3年生の体験談がかなり効果的だったのでは
ないかと見ています。
まずはこのN2に確実に合格して欲しいのですが、さらには12月のN1に向けて
130点以上は欲しいと願うところです。
私の見てきた感覚では1・2組合わせて15人くらいいますので約半数。
来学期にその数を教室で確認できないのが残念ですが、主任の先生に尋ねてみるかな。

あとは3年生のN2取得者が何人N1合格者になっているか。
4年次のN1取得者が全体の半数という快挙を成し遂げてほしいと願っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業アルバム | トップ | JLPT »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。