外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新入生合同歓迎会

2022年05月29日 | 日記

5月29日(日) 晴れ

子猫が落ちてきてまだ1週間も経ってないのですが
その成長たるや既に数週間も経ったのではないかと
錯覚するほど速いですね。

落ちてきたばかりの時は鳴き声が大きい割には
いざ箱から出してやるとよろよろ歩いていましたが
今や小走りくらいはできるくらいまで足がしっかり
してきています。

さて、昨日は先月広島に到着した学生二人の
歓迎会を開きました。場所は学生が定番にしている
台湾料理屋です。学生曰く「東北料理」ですが。

泰安出身の学生が住んでいるアパートは所属する
大学の先輩が住んでいるアパートのすぐ近くにあり
彼にピックアップをお願いしました。
彼が教え子の彼氏君です。

その彼氏君と私が初めて会ったのが昨年の夏頃
だったかと思いますが、会うたびに恰幅が良く
なっており、二人の幸せな生活ぶり?を伺えました。
彼は教え子より早くこの秋に卒業なのですが
教授の許可を得て、来月には帰国しオンラインで
授業を受け卒業を迎えるそうです。

帰国する学生にいつも尋ねる経路ですが
東京から直接済南に飛ぶ便があるそうです。
航空会社は春秋だと。
料金は1万元だそうで、平常時ならとんでもない
金額ですが、コロナ禍ではかなりエコノミーですね。

済南の空港から彼の自宅までタクシーで150元
ほどの距離だそうで、私の学校までだと200元
くらいかと。
そういう手段も今後はありかと考えました。

今までの知っている者同士の食事会とは違って
開始時は少々ぎこちなさがある会合でしたが
少しずつ打ち解けて楽しめました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちてきた猫 | トップ | 猫の世話&名前 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。