外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

銀行残高ゼロ!!

2023年05月03日 | 日記

5月3日(水) 晴れ

五月晴れとも言うべき綺麗な晴天です。
日曜日に隣町のジムに行こうとしましたら
自宅近くの道路際の崖が一部崩れており
その瓦礫が道を覆うと通行ができなくなる
と判断してその近くの家の方と相談し
処理をしました。

石と砂を一輪車で運ぶこと約2時間。
上り坂を運んだものでかなり体力を消耗
しました。
おかげでジム代わりの大きな負荷を
身体にかけることができました(笑)

さて、昨日スマホで為替を見ておりましたら
ドル円が急伸し3月上旬につけた高値に
近づいてきました。
それに伴って人民元日本円のレートも
上がってきましたので、引き出すなら今がいい、
とコンビニへと向かいました。

そしてATMでまず残高をチェックしたところ
なぜか”0” !!


機械の誤作動かと思い、初めから操作を
し直したのですが、やはりゼロ!

何があった??

ハッキング?
いや、ネットバンクはほぼ使わないし。
まさか数年前に制定された「国防動員法」で
外国人資産にまで手を付ける?
いや、戦争中ではないし。。。

別のコンビニで試すもやはり数字は同じ。

自宅に戻って、アプリによる支払いを思いつき
まず支付宝(Alipay)を使って銀行口座経由で
あちらの携帯電話にチャージしてみました。

成功

さらにはたまたま連絡をくれた広大の留学生に
微信で转账(振替)を試してみました。

成功

ひょっとして残高表示だけのトラブル?

改めてコンビニに行き、残高 “0”であることを
再確認して取款(引き出し)処理をしましたら
正常に作動しました。

なんとも不思議な話ですが
これもまた中国、"Because its China" ですね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新手続き | トップ | あれから一年 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。