外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

結婚披露宴2次会

2012年07月10日 | 日記
7月10日(火) 雨のち曇り

今日も朝は雨、最近すっきりしない天気が続いていますが、日本の天気図を見ると梅雨前線
らしき前線が高気圧に押されて九州から韓国南、山東省へと大きく張ってきています。
中国には梅雨はありませんが、日本に近い地域、緯度が同じくらいの場所はこの前線の影響を
少なからず受けていると思われますね。

そんな午前中の雨を恨めしく見ていた私です。
今日は夕方から外国語学部で最も美しい先生の1人、張先生の結婚披露宴の日。
他の教職員は普段通りに普段の服を着用することは分かっていたのですが、日本人として
それはやはり考えられない。
しかしこの暑さで空調も大したことない中、スーツは少々厳しいと思い浴衣を着ることに
しました。
この雨は止んでくれるのだろうか・・。
昨夜日本語学校の帰りに突然の大雨に降られ洗濯したばかりのスラックスの膝から下が
ずぶ濡れになってしまったのです。同じことが起こらなければいいが、、と祈りつつの一日。

午後にはなんとか止んでくれました。

結婚披露宴とはいえ、こちらの風習では新郎の地元で結婚式および披露宴を行い、新婦又は
新郎新婦が活動している場所で2次会として食事会を行うといったもの。今回のは2次会で
我々が食事をしている中新郎新婦が各テーブルを回って乾杯をするだけ。勿論新郎新婦は
忙しく動き回っているのでシャッターチャンスなどは乏しいわけです。

今日は幸か不幸かほぼ男性職員が陣取る円卓に呼ばれてしまい、白酒はなんとか断ったものの
しこたまビールを飲まされました。
通訳も兼ねて私の横に座った杜先生は「帰りはバイクだから」という言い訳のもとひたすら
オレンジジュースを飲みつつ、私にビールを注ぐのですね。非常に狡猾。

しかし杜先生の他にもう1人男性ながらジュースを飲んでいる方がおり、以前のような執拗な
酒の誘いはありませんでした。それは不幸中の幸い?でしたね。

何はともあれ、こちらに来て2年目からだったか、張先生には
『ご結婚を祝うまではここにいますよ』と話していたのですが、その約束は果たせました。

ちなみにここに来た時には既に結婚されていた包先生以外の日本語科の3人の先生のご結婚は
全てお祝いできたことになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つの声を持つ女形役者 | トップ | 一歩も二歩も先の太極拳種目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。