外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

一歩も二歩も先の太極拳種目

2012年07月12日 | 日記
7月11日(水) 晴れ夕方から雨

昨日の午後、昨年の秋まで太極拳仲間だった孫が卒業証を取りに学校へ来ました。
駅の近くの旅館で一泊するというので朝食に誘いましたら、久々に太極拳に来ると言い今朝
半年以上ぶりにグラウンドでの再会をしました。

彼は学校を離れて実家に帰っても地元の公園の太極拳に参加していたそうで、私が教えた
太極拳の基礎「簡化24式」以外に公式競技種目の42式を演じてくれました。
私が埼玉に住んでいた頃、近くのフィットネスで習ったことはあるのですが、良くて週一の
頻度でしたのでなかなか覚えられず頓挫した型です。
彼も全ての動きを覚えるまでに1ヶ月かかったと。それくらいは必要ですね。

藍は青より出でて青より青し、一から教えた学生が自分よりさらに高いレベルに行く。
羨ましさを感じると同時に、卒業すれば練習しなくなる学生が多い中、継続していることに
嬉しくなりました。
教え子に触発されて私も再度挑戦してみますかね・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚披露宴2次会 | トップ | 自動車教習所見学 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。