外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

映画ドラマ鑑賞

2019年12月30日 | 日記

12月30日(月) 晴れ

アプリの予報通り、寒い一日でした。昨日が暖かかったので
気温差が10度以上あったのではないでしょうか。
とはいえ、最高気温がまだ零下ではないので今年はやはり
例年に比べて暖かいのだと思います。

最近なかなか夜が寝付けず、昨夜も11時にベッドに入った
ものの、2時には仕事部屋に戻りました。
この時間なら学生も寝ているはずだからネットスピードも
速いはずだとTVerで『グランメゾン東京』を観ようとした
のですが、途中まで良かったものの、35分を過ぎた後から
全く動かなくなりました。
しかも、なんだか番宣がやたらと多いのですよね。
5分に一回くらいの割合で番宣を入れているような。
3時頃に諦めてベッドに戻りました。

6時半にはいつもの如く学食に行くのですが、1年生の
朝の読書タイムも終了したとあって学生はまばらです。
いつも行くたびに何かしら声をかけてくるおばちゃんに
「休みなのに早いね」と。
このおばちゃんの旦那らしき人も一緒に仕事しており
「何か日本語を教えてくれ」というので
「おはよう」「ありがとう」「おいしい」を教えました。

今日は午前中からドラマと映画鑑賞です。
先日2年生の班長から紹介された福澤克雄さんが監督の
『祈りの幕が下りる時』

キャストが豪華ですね。
東野圭吾さん原作だということは後で知りました。
知って納得です。

学生時代には日本橋でアルバイトをしていましたので
景色も懐かしかったです。

午後には菅田将暉さん主演の『3年A組』を観ました。
まだ2話ですが、これもハマりそうですね。

冬休みに学生に紹介するドラマを探していまして
『グランメゾン東京』『俺の話は長い』はそのリストに
入っているのですが、この『3A』は悩みますね。
菅田将暉さんの演技は素晴らしいのですが、教師が生徒に
暴力を振るうというシーンは辛いですね。

今週は移動が多くなるので駅等での暇つぶしにちょうど
良い相棒ができました。

---------------------------------------------------
今日の気になる話題
IRに対する蓮舫議員のツイートです
https://twitter.com/renho_sha/status/1211085869454520320?s=21

かつては一担当として推進していた案件を恥ずかしげもなく
ここまで否定できるのは能力なのか血筋なのか。
返信も「パチンコは?」が大半なんですけどね
国民の声を無視できるのは中共そのものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌を発表 | トップ | 大晦日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。