外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

卒業写真

2015年06月07日 | 日記
6月7日(日) 曇り

先月は4週間連続で週末に外出、よくやったものだと思います。
昨日今日は一ヶ月ぶりに学校で過ごす週末です。

昨日の朝と今朝6時過ぎ頃に同じような服装をした数人の学生を見かけました。
卒業写真の撮影が始まっています。
お馴染みの黒い服での撮影もあれば、ルームメイトの記念写真もあるようで
撮影するカメラマンも朝早くからご苦労様ですね。

前の学校では3年生が学校を離れるのが1学期終了時だったため、11月に
集合写真を撮るのが通例でした。教職員と一緒に撮る日本の高校までの
卒業写真に似ていますね。

このキャンパスは小さい山あり、湖あり(池と言った方が正しいですが)
この景色に惹かれてこの大学を選んだという学生もいるほど、写真撮影には
いい場所と言えます。

私の母校は校舎を出るとすぐに一般道でしたから、こういうキャンパスが
羨ましく思えたこともあります。

今年の卒業生はどこで写真撮影をするのか、誘われる機会があれば
楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験準備とテニス | トップ | 替え玉報道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。