外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

預けられない機器

2017年08月27日 | 日記

8月27日(日) 曇り

先週火曜日に福岡空港を出発した時の事
手荷物検査で引っかかりました。
以前も一度引っかかったのですが、その時はスーツケースに入れてあった
Lenovo製のタブレットが電源が入ったままになっていたのが原因。
今回は「バッテリーを使う電子機器は不可」とのことでした。
ノートPC、旅行用にと購入したミニノート、タブレットを取り出しました。

青島では2年ほど前だったか、禁止になっていたのですが、福岡では
大丈夫だったのでスーツケースに入れておいたものです。
仕方なくリュックに入れ換えたものの、ノートPCが重いのなんの。
昨年まではパナソニックの軽量ノートを使っていたのですが、今は
Lenovo製を使っています。

係員に「以前は大丈夫だったはず」と尋ねたところ、規則が変わったのが
3月頃だそうです。
ただ、従来なら問題の機器を取り出した後、再度検査にかけるのですが
あの日は機器を取り出しただけで再検査することなく「チェック済み」の
シールを貼られました。
異常に混んでいたので目視確認だけで終えたのかもしれません。

カウンターのスタッフの話によると、昨年起きたかの国の製品の爆発事件も
少なからず影響があるようだと。
そういえば、昨年だったか青島の持込荷物検査で目の前にいた韓国人が
モバイルバッテリーを持込拒否されました。
検査員が私のモバイルバッテリーを手にして
「このマークが必要だ」と話していたので、国際規格に準じていない製品
だったのでしょうね。

確かに、機内で爆発でもされたらと思うと恐怖ですが
それにしても面倒が増えたものです。


----------------------------------------------------------
<加戸前知事「NHKって日本偏向協会の略でしたっけ?」>
http://netgeek.biz/archives/101865

実際に加戸さんはこのようには話していませんが、表題を見た時に吹きました。
今まで犬HKと揶揄する人はいましたが、これは斬新な表現ですね。
FBにはこの発言を問題視していた左巻きらしき方々の批判も見えましたが
そもそもNHKが国会中継をしていながら、その後加戸さんの証言を無視して
疑惑は深まったと断言していることが偏向そのもの。

国民から受信料取ってこれですからね。民営化した方がいい。もしくは
CS同様にスクランブル(未契約のTVには受信されないシステム)を導入
すべきです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンパス内の変化 | トップ | 別世界のような教室 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。