外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

成長著しい女子生徒そして・・・

2010年11月21日 | 日記
11月21日(日) 晴れのち曇り

朝の運動、3日ほど前にある男性が「おはようございます」と声をかけて
きました。6時過ぎ、まだ薄暗かったのですが、様子からして学生では
ないということは分かりました。
よく太極拳に来ている2年生の生徒が話しかけたところ、教師だそうで
大学時代に2年間第2外国語で日本語を勉強されたのだとか。
そして今日も朝早くからグラウンドに来て私に話しかけてきました。
生徒に話しかけるようにゆっくりと話すと理解してくれます。
なんでも今年からこの学校で教職についたのだそうで、専門は国際貿易。
私と同じ外語系で授業をされているのだそうです。
今日で3日連続太極拳に参加されたので、基礎の足の運び
弓歩(ゴンブー)というものを教えたのですが、その際に私の生徒を通訳に
使いました。
この女子生徒、名前は周、私の知りうる限りでは多い名前ではありませんが
有名な人は少なくないですね。
最近は周が来ると、わざと日本語で話して彼女に通訳させます。
私も彼女の中国語はだいぶん慣れてきたので、話したことがあっているかどうか
分かってきています。少々の間違いは気にしませんけどね。
最初は翻訳に時間がかかっていましたが、少しずつ慣れてきているようで
私が身振りを交えて話すときは間髪を入れずに通訳してきます。
当初は冗談交じりに『通訳しなさい』と話しておりましたが、今では私が
彼女の方を向いて日本語で話しかけるので、当たり前のように通訳しています。
この成長振りはとても嬉しいですね。

今日の夕方、たけしと買い物に出かけて、その後校内にある新疆ウイグル系の
食堂で夕食を共にしました。4人卓が6つ程度の小さな食堂ですが
いつも学生がいます。宗教の関係で豚肉と酒はNGであること以外は味は
なかなかいい。
日本語能力試験を半月後に控え、最近は状況確認が多いのですが
2級受験に向けてひた走っていた頃の熱は見られません。
『夜はどうしてんの?』
「半分遊んで半分勉強しています」
『何時から何時まで?』
「8時頃まで遊んでそれから夜中の1時までです」
『だったら、勉強を先にして後で遊べ』
「8時までは寮の中がうるさくて勉強できないですよ」
ほっほ~
『図書館が何時まで開いてるかは知ってるよな』
「え・・・それは・・・でも遠いですよ」
『バカ言うな。他の学校は寮からもっと遠いぞ』
『そうやって環境のせいにすることを、日本語で何と言うか知ってるよな』
「・・・・・」
『分からないなら俺が言ってやろうか』
「いえ・・・い・い・わ・け、ですよね」
『せいか~い。よく分かってるね~』

まぁ、嫌な教師ですわ、我ながら。
言うまでもなくたけしの日本語レベルはこの学校内では突出しておりますし
包先生よりも数段上手い。他の学生達への面倒見はいいし、パソコンなど
機械系の知識も半端ではありません。とてもいい学生です。
しかし、流暢に話せるからこそ越えなければいけない壁もあります。
今の1年生が彼に電話で日本語で話したときに、もちろん敬語などまだ
分かりませんから、聞いていて嫌な気持ちになったそうです。
「去年先生が敬語の重要性を話していた理由が分かりました」と。
今でこそだいぶん教科書どおりの日本語になれてきてはいますが、やはり
アニメのタメ口言葉は抜け切れません。もしそれを日本のアルバイト先などで
やったら大変なことになります。
私は先日たけしの紹介でコナンの広島編を見たのですが、『オイオイ』という
言葉を彼は平気で私に対して発します。悪気は無いと思うのですけどね。
しかし悪気は無いとは言え、仕事上でそれを使ってしまっては相手に与える
影響は言わずもがな。
もちろん、それも日本語と言えば日本語ですが、もし我々日本人が
悪気が無いにしても「ファッ○ユー」とか「アス○ール」なんて言葉を英米人に
仕事で発したらどう思われるか、程度の違いはあれそういうことなのですね。

私は常々たけしを羨望の眼差しで見る生徒たちに話しています。
『たけしは素晴らしい。だけど君達がこのまま頑張れば彼を越えることはできる』
『なぜなら君達は綺麗な日本語を勉強しているから』
もちろん、たけしには自己を見つめてもっと成長して欲しい。
ただ、今の彼がそれに気づくのはもっとレベルの高い日本語を話す外国人と
出会った時なんだろうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他校の実情とちょっとした心配 | トップ | 諦めるのはまだまだ早い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。