外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新入生入学

2017年09月01日 | 日記

 

9月1日(金) 晴れ

「明日と明後日、新入生の入学手続きがありますから参加してください」
昨日の昼頃にメッセージが入りました。前触れのない急な要請はいつものこと。
昨年もこの時期だった記憶があり時間は空けておきました。

昨夜打ち合わせした3年生に話を聞いたところ
「日本語学科の印象を上げるために外教が重要です」と変なプレッシャーを
かけるので、何をするのかと質問したら
「何もしなくてもいいです。後ろで座っていてください」

運転中に前方にいる警察官が手招きをしているのを見て、なんだ、と減速したら
私ではなく後ろの車だった、と同じくらい一気に気が抜けますね。
(この夏に実際に体験したことです)

久しぶりの東C、外国語学部のテントに近づくと係をしている日本語科の学生が
出迎えてくれました。その他の学生は遠慮がちに私を見ていましたが
"Can you speak English" と尋ねられて
「英語也可以(英語でもいいですよ)」と答えると皆喜んでくれました。

前の学校では English Corner があった関係で英語科の学生とも交流する機会が
ありましたが、ここではないので新鮮でした。

我々外教は2時間でお役御免になりましたが、明日も朝9時から参加です。
今日の様子を見る限りでは、記念撮影以外に用事はないと思うのですけどね。


----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<ミサイル危機でも変わらない、左派勢力の「残念な思考回路」>
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52753?page=3

このタイトルに尽きますね。
欲を言えば、同じ東京新聞の女性記者を何とかして欲しいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜市 | トップ | 新入生入学二日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。