外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

隔離終了、入居

2022年04月29日 | 日記

4月29日(金) 雨のち曇り

よく降りました、午前中。
梅雨以上の雨量にも思えましたね。

昨日、隔離を終えた学生を迎え、不動産会社に
行きました。対応したのは中国人スタッフです。
何年前だったか、広大近くにある同系列の店舗に
行った時も中国人スタッフの対応でした。
留学生相手にはそうなるのでしょうね。

彼女の入居先は大通りのすぐ近くにあり、
徒歩圏内に色々なお店があります。

授業を終えて合流した教え子とともに昼食を取り
ました。以前と同じ麵屋です。

ガス開栓の立ち合いをした後、市役所へ。
2018年に北京行きが遅れ教え子のヘルプをして
以来です。懐かしさもあり、新鮮さもあり。

市役所で手続きを済ませた後、ニトリへ行き
ベッドを見ました。
購入後いつ配送してもらえるのか店員に尋ねましたら
在庫のある組み立て式のものなら持ち帰りができると。

パイプベッドのような簡単なベッドですね。
2種類紹介され、学生に選ばせました。
そして持ち帰りました。

アパートに到着し、説明書を見たら、さほど時間が
かからなそうでしたので、すぐに取り掛かりました。
かなり暖かかったので汗だくになりましたが
1時間少々で完成しました。
ただ、完成したものを見て、大丈夫かな・・・と。
フレームはスチールかと思いますのでそこそこ頑丈
なのですが、本体が5センチ幅の木材をアーチ型に
したものを並べたものなので、強度が心配でした。
その上にかなり太いマットレスを載せるので、
重量は分散されるのかもしれませんが。

組み立てに学生が手伝う意思を見せていたのですが
制止しました。私は常に車に軍手を用意してあるので
それを使って作業をしたのですが、素手では危険です。

組み立て終了後にQQで購入したという布団を
出品者に届けてもらうことになっており、待つ間に
かつやに行って弁当を買い、床に座って食べました。
これもまた入居したての食事ですね。

半日の付き合いで疲れはしましたが、何か心地よい
疲れでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダ初観戦 | トップ | 買い物 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。