外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

マツダ初観戦

2022年04月28日 | 日記

4月28日(木) 晴れ

一昨日の雨で少々蒸し暑くなり、掛け布団を冬用から
夏用に替えました。夜中に冷えることを心配して
着衣は長袖のままにしましたが、半袖に替える日も
そう遠くはなさそうですね。

さて、昨日は広大にいる教え子を野球観戦に誘いました。
彼女は野球は全く知りませんが、あの雰囲気を味わえば
何かが変わるかもしれない、と。

チケットは地元の友人から譲り受けるのですが、ペア
なので、誰か誘わないともったいないと。

地元のファンには有名な球場近くの赤いローソンが
ありまして、そこは滅茶苦茶混むのでその手前の
コンビニで球場に持ち込む飲料を買おうと思っていたら
無くなってる・・・・。

今、広島駅が大規模工事中なので、駅前を迂回して
球場に向かうのですが、その影響なのか。。

仕方なくそのローソンに行きましたら、今まで以上に
混雑していました。
彼女もローソンでバイトしているので、その混雑ぶりに
かなり驚いていました。

30分かかって買い物をして、球場へ。
マツダスタジアムは2009年の竣工ですので、日本にある
球場の中では新しい方の一つです。その造りはかなり
斬新なもので、東京で知り合った野球仲間からも
「行ってみたい」とよく声をかけられたものです。

初めて見たボールパークがマツダというのも逆に
可哀想かなと思ったりもしました。
他の球場と比較できないですからね。

野球のルールは当然分かりませんので、彼女の分かる
範囲から説明しました。
まず、対戦相手の東京ヤクルトスワローズは
東京で鑑賞したオリンピックミュージアムの隣にある
神宮球場を本拠地とすること。
主力の山田選手と村上選手は昨年の東京五輪で
日本代表として出場し大活躍したこと。
昨年優勝したチームであること。

そんな折に山田選手のレフトへの先制ホームランが。
「ね、凄い選手でしょう」

昨夜は村上選手のホームランも飛び出し、ほぼヤクルトの
選手紹介で終わったような気さえします。
譲り受けた席がヤクルト側ベンチの後ろだったもので
バッテリー間の音もバットの打撃音も良く聞こえます。
村上選手はホームランの後、センターライナーも打った
のですが、まさに弾丸ライナーを見るあの軌道は力強く
対戦相手のファンにとっては『えげつない』ですね。

広島も得点はしたのですが、ほぼワンサイドゲームに
なってしまいましたので、試合終了を待たずに球場を
後にしました。

帰り道に「先生は次に観に来る予定がありますか」と。
既に交流戦の予約をしてあります。
「また水曜日ですけど、来ますか?」
「はい!」

野球教育初級編は成功したようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金銭感覚の違い | トップ | 隔離終了、入居 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。