外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

北京から一時帰校の学生

2012年12月05日 | 日記
12月5日(水) 曇りのち晴れ

薄い雲が空を覆って暗いのが更に暗くなった朝のグラウンドに「センセイ、オハヨー」と
走ってくる一人の学生、聞き覚えのある声だと思いきや今年の春から北京の専門学校で
アップル系のソフトウェアの勉強をしている楊でした。
今は勉強をしながら働き始めたのだとか。それにしてもこちらの学生に共通するのが
事前連絡一切なしの突然訪問。サプライズと言ってしまえばそれまでですが、事前に伝えて
くれればカレーくらい作ってあげたのにね。。。
その事を話したら、学院側から書類作成の為の要請が来たのがつい最近だったそうです。

その彼が夜に部屋に来てプレゼントだと言って自らの写真を渡してきました。
男の写真を貰ってもね・・・と内心思ったのですが、裏側に彼のメッセージが記されていて
私が初めて会った外教で、初めての外国人の友達で、大学生活の中でいろいろなことを
教わり心から感謝していると。
こういう写真つきのメッセージは記念になりますね。
この学校に来て3年、数百人もしかしたら千にも及ぶかもしれない学生と関わってきましたが
彼らの大学生活という人生の中でとても重要な時期の思い出に私がいる。
非常に特別な思いです。

関わった学生の中で何かしら影響を与えたことは全体の数に比べればあまり多くはないと
思っていますが、その多くない数字の中でも私と出会って本当に良かったと思ってくれる
学生がいれば教師冥利につきますね。

来年の秋以降にまた同職につける様に頑張ろうかという力が湧いてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業写真 | トップ | 悩みの種の荷物に新たな発案 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。