外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

卒業も・・

2020年05月02日 | 日記

5月2日(土) 晴れ

あっという間に5月ですね。
昨年の誕生日に
「来年は再び中国で誕生日を過ごして長寿面を食べます」
とQQに掲載した覚えがあるのですが、今年もまた日本で
過ごすことになりそうな気配です。

さて、広大留学中の教え子と先日チャットしたところ
「卒論答弁がオンラインに、卒業式も参加できない」と。

広大にいる教え子は1人を除いて山口大交換留学生なので
大学生活の2年間は日本で過ごしています。
最後に級友と再会して卒業したいところでしょうが
それが叶わないのは残念としか言いようがありません。

オンライン授業で各地の状況をヒヤリングしていまして
どこも「安全です」とのことですが
政府発表の数字と現実の乖離はまだあるのか、と思う
ところです。

私としても
泰安で正式科目の授業を担当した最後の級なので、
卒業式を見に行きたいと思っていました。
日帰りでも行ける距離にいるので、確実だと思っていた
ものです。

現地で見送りできない分をこちらで何かしらの形に
したいと思っています。

-------------------------------------------------
今日の気になる話題
<ほんこん氏、厚労省は日本人と外国人の感染者数を
            分けて発表すべきと指摘。>
https://twitter.com/akasayiigaremus/status/1256198717616435202

これは是非とも知りたいですね。
どこぞの議員が厚労省に圧力でもかけているのかと
疑いたくなりますね。

東京で感染者が急増した、その1週間ほど前に
さいたまスーパーアリーナで強硬開催した”K-1”、
休業要請を無視するパチンコ、
TV業界で初めて感染が公表されたテレ朝、
全ての背景に噂され、関連付けられるのは総連です。

感染者をフィルターにかけることで
対処もしやすくなるはずですけどね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働節と期末試験 | トップ | ビデオ三昧 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。