外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

東京愛情故事

2022年05月07日 | 日記

5月7日(土) 曇り

一時夏布団に切り替えたものの、再び冬布団に
くるまっています。涼を取るよりは暖を取る
方が楽なので、しばらくはこのままでもいいかと。

さて、今学期も10週が終了しました。
折り返し地点を過ぎると加速度が増すようにも
思えます。

学院から授業時間順守の通知があってから
ビデオ鑑賞の時間を増やしました。
2年生については「相棒」を鑑賞させていたの
ですが、今週は音読する範囲に
「東京ラブストーリー」があり、せっかくだからと
保存してあったビデオを出してみました。

教科書の中にカンジとリカが会話するシーンが
ありまして、それが第何話のシーンなのか
分からないのですが、ドラマの会話シーンが
そのまま教科書に載るとは、どれだけ人気が
あったのかの裏付けですね。

何度見ても懐かしい緑の公衆電話とテレホンカード。
主題歌が流れるあのシーンはおそらく新宿西口かと。
かつて西口の中央口でしたか、中二階に公衆電話の
エリアがあったと記憶しています。

今週は2回の授業で第2話まで鑑賞させたのですが
リカの突っ込みが面白くて、度々噴き出していました。
念のためマイクはオフにして。
学生が訳文を見てその面白さが分かるかどうかは
微妙ですが。

新編日語を使うのは2年生までなので、
このドラマを思い起こす機会はもうなくなるとは
思いますが、機会あれば日本人向けに面白会話集でも
作ってみましょうかね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外な繋がり | トップ | 洗濯機騒動 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。