外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

旅立ち

2021年08月11日 | 日記

8月11日(水) 曇り

月曜日の未明に九州南部から中四国地方へ北上して
きた台風9号は朝5時頃に呉市という東広島の
西隣の街に上陸しました。
しかし、特に影響はありませんでした。
昨年か一昨年も呉市に上陸し縦断して行った台風が
あったのですが、何事もありませんでした。

風だとあまり影響はないのかと。大雨は大変ですが。

さて、昨夜教え子の送別会を行いました。
私が北京にいた頃に広大の試験を受け、私が済南に
赴任すると同時期に広大大学院に入学した教え子です。
2年間はあっという間ですね。

広大に来てから同じ研究室の野球ファンの影響を受け
『ダイヤのエース』という私も東京時代に読んでいた
野球漫画を読み野球の知識を蓄えていった彼女、
野球の話をし始めた頃に最初に私にぶつけてきた質問は
「斎藤佑樹はなぜまだクビにならないのですか?」
だったと記憶しています。

早実と駒大苫小牧の熱戦を観た人間としては
齋藤投手にもう一花咲かせてもらいたいと思うのですが
プロ入り後のデータしか見ていないと、そういう疑念が
出ても仕方がないことですね。

彼女は侍ジャパンも注目していたそうなので
オフィシャルグッズを一つプレゼントしました。
選手の名前が入ったグッズが悉く完売だったので
ジャパンの名前が入ったタオルを選びました。

別れる間際に
「先生、早く中国に来てください」と。

そうしたいところですが、、、ね。
早くて来年2学期でしょうか。

--------------------------------------------------
今日の気になる話題
<日本ファンが思わず喝采 最終日に見た海外選手の
      粋な振る舞いに母国称賛「誇らしい」>

面白い交流ですね。
以下、コメント欄からの抜粋です

「こういうスポーツイベントって選手の皆さんピンバッジ持ってて、
あげたり交換したりしてるんですよね。
昔アジア大会で選手村レストランの食器返却口のアルバイトを
していましたが、お盆の上にバッチを置いて流してくれる選手が
沢山いましたよ。裏方の仕事でしたが気にかけてもらって
とても嬉しかったです。」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう&感謝 | トップ | 新空港 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。