外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

不可解なスコア

2017年06月24日 | 日記

6月24日(土) 曇りのち晴れ

先月受験したHSK6級の結果が出ておりました。

聴解60
閲読50
作文57

合計167

過去3回受験の中で最低のスコアです。
前の学校で週2回聴講させてもらって中国語のシャワーを浴びていた頃に
比べれば自身の聴解力が劣ってきていることは分かってはいたのですが
現実には半分もないと思っていた聴解で60、文法は捨てたものの手ごたえが
あった読解がまさかの50。

作文以外はマークシートですから、間違えることはないとは思うのですが
どうも疑問だけが残りますね。
こちらの出版物は教科書でさえ校正してないのがはっきりと分かるものが多く
まさか模範解答もチェックしてないのでは?と思ってしまいます。

自分の解答の正誤を閲覧できるのかどうか、尋ねてみましょうかね。


--------------------------------------------------
最近の気になる話題
<妊婦が都議選出馬って、おかしくないですか?>
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/21ee6bb07942a71ae70b02c52eea989d

>レベル低い候補者群の中でも、妊婦はとりわけいかがなものかと思われます。
>差別とか、ハラスメントとか女性蔑視とか、その次元ではなく。

>議員手当返上とか、今は言ってるけどいざ当選したら、それをフェミニズムや
>マタニティ・ハラスメントの問題にすり替えられて議会の争点にさせられそう。

筆者のこの言葉がまさに共産党や民進党が狙っていそうで怖いですね。
国会で女性を壁に使うような政党だけに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017-06-23 卒業式 | トップ | あと一歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。