外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

迷走する・・・

2022年09月19日 | 日記

9月19日(月) 雨

昨夜台風14号が九州南部に上陸した頃から
こちらでも強い風が吹き始めました。
広大にいる教え子たちに今日の外出は
控えるよう注意を促しました。

さて、いつもなら期限に余裕を持って
宿題を提出してくる2年生数人が珍しく
遅れて提出してきました。

新入生の入学手続きで忙しいのだそうです。
ある学生の話によると週末に山東省外の
学生が学校に到着し、省内の学生は20日に
到着するのだと。

なんのこっちゃ。。。

ここまでの流れを整理すると
本来なら
新入生入学 9月6日
新入生授業開始 9月26日 
だったのですね。

それが
9月7日 新入生の授業を9月12日に変更
9月11日 12と13日の授業を停止
9月13日 新入生の授業開始
9月16日 9月20日と
      9月26~30日の授業停止決定

どこの部署の決定なのか私には分かりませんが
現場の右往左往ぶりが目に浮かびます。
これでは学生も宿題どころではなくなりますね。

20日の授業(2コマ)も補講が必要とのことで
既に5コマ分の補講があります。
当然他の科目も実施するのでしょうから、
空き時間があるのかと。
夜か週末?

26~30日(第5週)分はひょっとして
軍事訓練?
まさかこの期間の授業も補講にしたりとか
しないですよね?
仮にそうだとしても、授業週を繰り下げに
した方がいいと思いますが。

ただでさえ無茶苦茶なスケジュールも
まだこれで収まると決まったわけではなく
また何か起きるのか、いや、起こすのかなと
嫌な予感がしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業祝&送別会 | トップ | ネカフェで授業&見送り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。