外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

春節晩会

2018年02月16日 | 日記

2月16日(金) 曇り

昨日今日と日中の最高気温が10度まで上がりました。
例年だと驚く気温ではないのですが、この冬で考えると随分高いと思えます。

さて、昨日は春節の除夕(大晦日)でした。友人と夕食の約束をしてしまい
春節晩会のオープニングは見逃してしまったのですが、中国時間で日付が
変わった後、泰安の夜景を見ることができました。

ネットによると、春節晩会はメイン会場と分会場(サブ会場?)数か所で
構成されているようで、今回は泰安と曲阜が分会場でした。

泰安の夜景は泰山からの眺めだと思うのですが、学校がどのあたりになるのか
さっぱり分かりません。
現2年生に日没と日の出の両方を見るために早い時間から登ったグループが
ありましたが、確かに一見の価値はありそうです。
かと言って、そのまま日の出まで頂上で過ごすのは大変だとは思いますが。

今年は元宵節が学校に戻った翌日になる予定なので、初日の出を見た校舎に
入れれば元宵節の花火を見ようかと思っています。


--------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<カーリング女子、韓国戦勝利にNHKお通夜状態>
http://anonymous-post.com/archives/19573

NHKも中朝放送であることをもはや隠さないのですね。

<「日本のテレビを見てびっくりしました。
「これ中国が作っているの?」それくらいアンチ日本に感じた」>
https://realnewsjp.blogspot.jp/2017/07/nhk200.html

中国ではありませんが、汚鮮はされていますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新思想早くも | トップ | 副教材 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。