外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新たな一品

2017年05月24日 | 日記

2017-05-24 16-2

5月24日(水) 晴れ

1年生の授業、3巡目が終わろうとしています。
2組は今日も料理をしてくれまして、1巡目の男子Gが発端となった料理が
結局2組全体に波及しました。今日のグループに頼まれてQQに写真をアップ
した際に直近の投稿を見ましたら、既に3人ほどが写真をアップしており、
そこに他のグループが評価を入れている状態でした。
また、今日も品数が増えていたのですが、どうやら先のグループの品数より
一品増やしているようです。

私は米飯は提供しているものの、段々品数が増える料理に、ご馳走になるだけ
では申し訳ないと思い食後の一品をネットで探したところ、日本のスーパーや
コンビニで売っている一箱5個入りのアイスクリームを見つけました。
これも常連になっているネットショップで僅か6元という配送料で配達して
くれます。1週間で16人と計算すると4箱、これをこの暑さの中、スーパーから
持って帰るのは大変ですが、業者がクーラーボックスにドライアイス付きで
宿舎まで運んでくれるのでとても便利です。

今日初めてこのアイスを提供したところ、大好評でした。
早速、その写真を見た男子が「何故男子にはなかったんだろう?」とコメント
していたので、最近見つけたばかりであることを説明し、次回提供することを
約束しました。

3段あるうち1段しか使っていなかった冷凍庫が暫くアイスの箱で埋まりそうです。


-----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<民進党議員、TVカメラ向けに「反対!」と叫ぶパフォーマンスに勤しむ 
 衆院本会議・テロ等準備罪法案可決>
http://www.honmotakeshi.com/archives/51346934.html

丸山議員の牽制が効いたのでしょうか、プラカードは無かったようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=gRieJIGbM34

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんでも時間割 | トップ | 進学相談 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。