外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

1位ならず

2016年12月31日 | 日記

12月31日(土) 曇りのち晴れ

本年も当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。
来る2017年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


昨日試験が終わってから午前中に試験問題用紙と成績を事務所に提出しました。
特に連絡がないので、大丈夫なのでしょうね。

さて、昨日の午後からなのですが、あることを試しています。
こちらでは日本のLINEと同じくらい有名な微信(Wechat)というチャットアプリに
万歩計の機能がありまして夜10時くらいに歩数が何位に入っているかという
ランキングが表示されます。
この機能に登録したのが1年ほど前だったと思うのですが、当初は僅かな人数
だったのが今では30名を超える人数になっています。
ランキングに表示される名前は、この機能に登録しているチャット仲間でして
どんどん増えているのですね。
使い始めた当初は1万歩くらいで1位だったのですが、1万5千歩は超えないと
上位5位にも入らなくなってきました。

東キャンパスまで2往復するとそのくらいの数にはなりますが、その他の日は
下から数えた方が早い。風邪を引いていた期間は50歩未満で最下位だった
こともあります。部屋にいると机の上に置きっぱなしですからね。

今回試したのは、実際歩かなくても歩数として計算されるのかというもの。
例えば運動会などで入場行進する前の膝だけ上げるあの動きでどうなのか。
さらには、バレトンでウォームアップに使う、つま先をつけたままでかかとだけ
上げるという動きではどうか。

昨日ドラマを午後と夜にそれぞれ1回見ながらやってみて1万8千近くになり
今日は朝昼晩と観ながらやりましたら2万4千歩と過去最高になりました。
これは間違いなく1位、と思っておりましたら2位。
なんと3万歩を超えた者が。
濰坊の学校の卒業生でたまに按摩をしてくれる彼です。
この仲間のランキングの中でも3万歩は初めてみました。
何をしたのか気になりますね。

この単純な動きで計算されるなら、腕に巻き付けえるタイプのスマホケースを
ふくらはぎに巻いて座りながらひたすら踵を上下しても行けそうですね。
運動になるかどうかは分かりませんが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年を振り返って | トップ | 初日の出 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。