外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

吸わないで1か月

2017年12月20日 | 日記

12月20日(水) 晴れ

2年生の会話の試験が終了し、あとはサロンを残すのみとなりました。
我々外教の試験は今週なのですが、先週は別の科目の試験があったり
英語の試験があったりで時間変更の依頼が相次ぎ、今週末から来週に
かけてサロンを実施することになりました。
来週からは1年生のサロンを残すのみなので、自由に時間を調整できる・・
はずです。

さて、今日で喫煙しなくなって5週間となりました。
喫煙しなくなったきっかけは先月の風邪です。食欲さえも失せて喫煙
どころではなく、咳が収まるのを待った1週間、このままどこまで
耐えられるか試して今に至ります。

「止める」というよりは「吸わないでいる」の感覚で、先日の結婚式でも
誰かに勧められれば吸うつもりではいました。女性だけの席になったのは
巡り合わせかもしれませんね。

ドラマ「陸王」の影響で再びランニングに興味を持ったのも一因かも
しれません。

過去に禁煙したことは2度あるのですが、1度目はアメリカに行った時
学校の中とホームステイ先が禁煙という情報を見て家族に禁煙を宣言
したものの、学校については「教室内禁煙」で外では皆吸っているのを
見て再開しました。

二度目は本屋でたまたま見かけた「禁煙セラピー」という本を読んで始め
1年後に仕事のストレスで再開しました。

今回は禁煙を決意した訳ではなく、吸わないでいるだけなのですが
かれこれ20年以上の習慣だった仕事の後と食後は吸いたくなりますね。
そこはグッと我慢していますが。
1日3~5杯飲んでいたコーヒーも飲まなくなりました。
タバコとコーヒーは相性抜群なので、どうしても吸いたくなります。

あと、これは薄々感じていたのですが、喫煙には覚醒効果があるのですね。
吸わなくなって夜の眠気が早いです。10時を過ぎると瞼が重くなります。
ドライバーに喫煙者が多いのが分かる気がします。

どこまで続くか楽しみではありますが、喫煙の利点も考えるとあまり
長くも続かないかと予想しています。


-----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<高須克弥氏 中国・チベット自治区の現状を報じないメディアに怒り爆発>
http://news.livedoor.com/article/detail/14041714/

今年8月6日の百田氏の講演にて特別講演された
アフメットジャン・オスマン氏(東トルキスタン亡命政府大統領)の話にも
かなり驚いたものですが、おそらく日本では報道されていません。
http://www.epochtimes.jp/2017/08/28126.html

こういう尖閣諸島をめぐる問題も報道しているのは産経くらいのものでしょう。
<「中国の尖閣攻撃」に日本の備えは?中国が用意する3つの軍事作戦はこれだ>
http://www.sankei.com/world/news/171216/wor1712160012-n1.html

それどころか自社の捏造をさらに煽る会社もありますね
<【南京事件】朝日新聞「日本にとって恥ずかしい過去を直視できないとすれば、
 それが真に恥ずべきことだ」>
https://snjpn.net/archives/39034

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ怒り噴出 | トップ | ちょうどいいリハ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。