外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

クイズ

2020年09月11日 | 日記
9月11日(金) 雨

朝から小雨の一日でした。前線の影響で雨天の日が続きそうです。
雨量が心配された梅雨から一転、雨量が減りました。
渇水はあまりない地域なのですが、近くの貯水池の水位がかなり
下がっておりましたので心配になったものです。

さて、新学期第2週が終わりました。
会話の授業で私が話す内容と言えば、会話の内容についての補足説明
くらいのものですが、オンラインなのでパワポで資料を作り、
それを見せながら話しています。
今週は授業中にふと思いついてクイズを出しました。

1.授業で紹介した地下鉄の路線は何か
2.そしてその駅名は何か

題材はN2聴解の一つで、地下鉄の駅が深くてエスカレータを何本も乗る
というものです。

私は東京で仕事をしていた頃に大江戸線を通勤に使っていたことがあり
何か動画がないものかとYouTubeで探してみました。

日本で最も深い駅は大江戸線の六本木駅なのだそうで、そのホームから
地上までどれくらいあるのか、というビデオがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=CwiXePiVqS4

六本木と言えば、あまり行かない場所ですが、中国大使館がある場所なので
中国と関係を持つ方には馴染みは深いかと。

私が大江戸線を利用していた頃は慣れもあるのかあまり感じませんでしたが
確かにホームから改札、改札から出入り口へと結構上がりますね。

東京メトロとその路線図を説明するのに山手線の紹介は欠かせないので
最初に山手線を紹介し、その後で大江戸線を紹介しました。
そしてクイズを出した際に口頭で「大江戸線と六本木駅ですね」と
話したものの、その答えが1組と2組でくっきりと分かれました。

いつもチャレンジ会話を積極的にこなしている2組の学生は
1.山手線と大江戸線
と、厳密にいえば山手線は不要ですが、ちゃんと大江戸線を書いているのに
対し、1組は全員「山手線」という返答。
山手線は最初に紹介したのによほど印象が強く残ったのでしょうね。
それと、口頭の「おおえどせん」が聴き取れなかったか。

このクイズを急に思いついたのは
「いったい、どれだけの学生がこの授業を観ているのか」
知りたくなったためです。
QQで授業をしていると学生のログイン状況は把握できます。
しかし、学生の態度までは見えません。

私のオンライン授業は宿題が柱ですから、ライブは補足程度のものですが
それでもちゃんと見て答えている学生とそうでない学生の実力の差を
感じてしまいます。

これが春まで続くと・・・。

-----------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「日の丸」がない立憲民主党代表選に非難の声!10月解散か?>

議員が帰化人の代表なので日の丸を掲げないのは不思議ではないですね。
それにしても自民党の総裁選に対し
「党員選挙はしないのか?」と批判した女性議員がいたそうですが
こちらは議員投票しかしなかったようですね。
「恥ずかしくないのか?」と相手が日本人なら言いたくもなりますが
そもそも同じ生き物かどうかも怪しい・・・・ですね。

自民党の新総裁に過大な期待は禁物ですが、対外的に厳しい姿勢で
臨める方であれば、帰化人の選挙権の見直しとスパイ防止法の制定を
お願いしたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | 教科書問題解決 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。