外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

クリスマスギフト

2019年12月24日 | 日記

12月24日(火) 晴れ

一昨日の22日は冬至だったのですよね。
21日から22日に切り替わった時は
「今日は餃子だな」と覚えていたのですが、
朝起きた後はすっかり忘れていました。

ただ、学生に尋ねても冬至の餃子は必ずしも中国全土の
風習ではないようで、山東省を含む北方のようですね。
それでも「入郷随俗」郷に入れば郷に従え。
来年はちゃんと食べましょう。

さて、昨日外事部担当からクリスマスギフトの連絡が
ありました。昼前に我々の宿舎の一室にある
外事部専用室にて配る、と。
その部屋は私の部屋の下にあたる部屋です。
いつもは無人のはずなので、大きい音を立てても平気
なんですよね。

待っていたのは先月新たに外教の世話を担当することに
なった学生アルバイトでした。
英語通訳の修士なのだそうですが、週2回日本語の授業も
あるそうです。
修士って第二外国語やるの??

暫く待っていると新たに外事部担当になった職員が
箱を複数個抱えて入ってきました。
「重かったわ~」と。
箱に書いてある文字が ironing machine
アイロン??にしては箱が小さいような・・・・

外事部の事務所があるビルからここまで歩いて10分程度
かかりますので女性が歩いて持ってくるのは、たしかに
大変だと思います。

部屋に戻って開けてみると、今まで見てきたアイロンとは
全く別物でした。


衣類をハンガーにかけたまま使うのですね。
日本では衣類スチーマーという呼称もあるようです。

中国に来てアイロンを使ったことがありませんが
緊急帰国した際にユニクロで買ってきたシャツが
シワだらけになるので試しに使ってみましょうかね。

--------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「北海道 表現の自由と不自由展2019」
 東條英機元首相の 死後写真、まだ生きている保守側に
         近い方々の写真も次々に焼く有様…>
https://snjpn.net/archives/172460

エスカレートしていますね。
広島のトリエンナーレでも
「ヘ〇ヌード写真の上に昭和天皇の顔を載せる」という
作品が展示されるのだそうです。

ドラマ『新しい王様』の中で藤原竜也さん扮するアキバが
紹介する小説?だったか
「他の星の生物が来て地球の若い肉体に身を宿しながら
 その長寿を全うする」というくだりがありました。

肉体ではありませんが、朝鮮人が日本海側に漂着しては
日本人の戸籍を乗っ取りその人になりきる「背乗り」
という行為を行っていると聞いたことがあります。

日本人を愚弄する輩にそういう見た目日本人もたくさん
いるのではないか、と思えてしまいますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白歌合戦とスカウト? | トップ | クリスマス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。