外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

片付け

2012年12月20日 | 日記
12月20日(木) 晴れ

週が明けるとあっという間に週末ですね。時間の経過が本当に速いです。

今日は維坊学院の先生が用事があるとのことで授業はお休み。
支払った授業料を考えれば「損?」と考えがちですが、帰国まで残り僅かとなった今では
準備に当てられる時間ができたことはとても助かります。

今日は部屋の片づけを始めました。
まずリビングの壁に飾ってある写真をはがしにかかったのですが、ここで思わず目から涙が。
普段は何気なく見ているものですが、一枚一枚見ていると色々な思い出が次から次へと
湧き上がってくるのですね。
これでは作業が出来ないので、写真は後日にしてキッチンの片付けに取り掛かりました。

キャビネットといえるようなものがないわけではないのですが、とても小さいものなので
食器と保存食を混在していたりして、手を伸ばして奥を探したら、何だかいつのものか
分からないものが出てきたりするわけです。
既に賞味期限切れになったうどんスープの粉末とか(粉末の賞味期限、意外に短いですね)
これまた賞味期限切れになったカレールウとか。
驚いたのは韓国語で書かれたネスカフェのスティックコーヒーの箱がそのまま置いてある。
これはどう考えても私が購入したものではないので、私の前にこの部屋に住んでいた女性の
韓国人教師のもの。ということは少なくとも3年以上前のものですね。
こういう粉末の賞味期限はどうなんでしょうね?
韓国語は読めないながら、さすがに日付は数字で書いてあるだろうとくまなく箱を見たの
ですが、それらしき表示はなし。
元々ブラック好きの私はスティックのような甘いのは飲まないので気にすることはないの
ですけどね。

だいたいキッチンが片付いたあとは書籍の整理。捨てるにも大量の書籍はこれも部屋に残して
あとで処理を考えるか・・と。いくらか日本に持って帰りたい本もあるのですが、書籍は
量が増えると負担になりますからよく選ばないといけませんね。

週末にかけ人と会うことが増えるので、何か譲れるものがあれば今のうちに見ておかないと。

そういえば、せっかく一昨日昨日とテストを実施しておきながら、片付けばかりに気を
取られて採点を忘れておりました。
焦っていないようで、気は焦っているのでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重在参与? | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。