外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

卒論添削

2022年01月17日 | 日記

1月17日(月) 晴れのち曇り

FBで表示される過去の投稿で、ここ数年
庭にある梅の開花を見たのですが、今年はまだ
蕾も見られないですね。降雪は少ないものの
やはり寒いのでしょう。

さて、昨夜広大の教え子から卒業論文添削の
依頼がありました。
昨日、「Wordはあまり使わない」と記した
ばかりでしたが、受験したその日に勉強した
機能を使うことになるとは、良きタイミングです。

使った機能は「コメント」
今まで学生の依頼で作文の添削をしていた頃は
該当箇所を網掛にするか色をつけるなどして
その後に訂正案を記述していたのですが
コメントを使えば、文書の横に表示してくれるので
とても見やすく、しかもそこをクリックすれば
該当箇所を反転してくれるので、便利ですね。

特に論文のように枚数が十数ページに及ぶと、
該当箇所が一目で分かるのは効率化にも繋がるかと。

訂正箇所は主に助詞の使い方です。
助詞は本当に難しいですね。
~に反対する、~を批判する

彼の所属は学部でいうと法学ですが、専攻は政治です。
私がもし修士で広大に入るなら彼が指導を受けている
教授がいいと思ったものです。

論文の内容も私が興味があるものでした。
政治用語がたくさんあったので楽しめましたね。
もちろん、長いので添削はかなり疲れましたけど。

「謝礼も出します」
と言っておりましたが、直接の教え子にはほぼ無償で
やっていますので、焼肉でもご馳走になりましょう。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格も少々不満 | トップ | 就職それとも? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。