外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

ある学生の第一印象

2014年09月28日 | 日記
9月27日(土) 晴れ

こちらに戻ってきて久しぶりにどこにも出かけないまったりとした週末です。
来週水曜日には国慶節休みに入るので、休みムード一色といったところでしょうか。
2、3年生には既に帰省した子もいるかもしれません。

先週末くらいからだったか、夜9時以降のネットスピードが極端に遅くなってきました。

新入生が入学してきて夜にネットを使う学生数が増えるため覚悟はしていましたが
実際にページが開かなくなると結構イライラするものです(笑)
日本の光回線が恋しくなりますね。

さて、火曜日と金曜日の新入生の自己紹介カードを整理し名簿を作成しているのですが
日本語学習の目標(以前は「目的」にしておりましたが、志望者が少ない現実を踏まえ
今年は変えました)に私へ向けてのコメントが散見されます。
その多くが(初めて出会う)日本人の先生と話ができるようになりたいというもの
ですが、中には「先生可愛い」というコメントも。
40代半ばにしてまだ二十歳にも満たない学生から可愛いと評されるのはどうかとも
思いますが、そういうイメージなんでしょうね。
私も失礼を承知で、小堺一機さんのようなイメージか。

昔から童顔で高校卒業後の受験浪人時に中学生に間違われたことがありまして、
アメリカにいた頃は酒とタバコを買うために何度身分証を見せたことか。
こちらに来ても年齢を言うと真剣に驚かれることがしばしば。

太極拳をやっていると大体実年齢より5~10歳は若く見えるのでその影響もある
のかもしれませんね。
私が東京で太極拳を習っていた頃、年下だと思っていた女性にタメ口をきいて
「アンタより年上なんだけど」と怒られたことがあります(笑)

実は私がこちらで髭を蓄えた理由の一つに、濰坊学院の韓国人教師が実年齢23歳なのに
「なめられないように」と28歳だと学生に伝えていたという話を聞いて、私も年相応に
見られようとした経緯があります。

今となってはどうでもいい拘りだったと思い返されますね。

と言いつつ、実はまだ髭が恋しくはあるのですが、我慢します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語でトーンダウン、再び | トップ | いきなり第一号ですか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。