外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

食事会

2017年06月29日 | 日記

 

6月29日(木) 晴れ

今夜は2年1組の食事会に招待されました。
学期末の食事会というよりは送別会に近いものがありました。
2年生から留学する8人中7人が1組の学生です。
中にはルームメイトが3人もいなくなってしまう部屋があるようで
寂しそうでしたね。

過去に参加したクラスの食事会ではたいてい2つの卓を使ったものですが
なんと今日のは1卓に24人が座るというもの。通常の椅子では入りきらない
ので簡易椅子を並べてありました。少々狭いものの、全員の顔が見えるのは
いいですね。

食事が始まって暫くして一人ずつの挨拶が始まり、私は最後の発言者に。
先学期のTUTORのお礼と、JLPTへの激励を述べました。

彼らの担任である主任がいるせいか、
「ここに残った我々も頑張る」というコメントが多かったですね。

12月にはN1を受験する学生が増えるでしょうから、尻を叩きましょう。


-------------------------------------------------
今日の気になる話題
<バニラ・エアが謝罪 車いす客に自力でタラップはい上がらせる>
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/27/vanilla-air_n_17311928.html

大きなニュースになっているようですね。
出張等で頻繁に国内の航空会社を使っている人であれば、信じがたい記事
ではないかと思われます。

朝日が掲載しているイメージ図と実際に本人が掲載している写真のギャップが
これまた凄いですね。(実際は成人男性の身長程度の高さ?)
http://netgeek.biz/archives/98677

それにしても、航空会社がHPに記載してある注意事項を無視したり
トイレは座席で済ませたり、と書いてあることに羞恥心も感じないのでしょうかね。
そういう意味では捏造しても厚顔無恥でいられる朝日が適役なのかもしれませんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交換留学へ | トップ | 停電 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。