Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】OPムービーcut1~9の1

2009-12-15 23:13:39 | Weblog
本編はこちら⇒ 【時空マジシャン】Chapter.2 オープニング・ムービーcut1~9の1

やっぱり年末はなかなかウェブコミックの制作に集中できません、色々とやらねばならない事があって。

昨日アップロードしたのは、【時空マジシャン】OPムービーのcut1~9の1です。cut9の1というのは、cut9とcut10の間にシナリオには無い場面を挿入することになったのでcut9のその1というわけです。

cut9からは占い師の脳内スケープのシーンになります。脳内スケープということは脳内の景色、つまり心象風景。でも心象風景というより脳内スケープというほうがこの場合しっくりくるような気がするんですよね。

「占いこそ私の生きる道...」とばかりにその世界に入った占い師。でもタロットカードを引けども引けどもカードからの啓示はあらず。五里霧中の日々が続きます。

上の画像は、そんな砂漠のような世界を手探りで歩く占い師がふと空を見上げたところ。

周りに黒い影のようなものがちょっと見えます。あの影をどのように表現するかで、けっこう悩みました。2パターンを考えたんですが、1つは黒い煙りが温泉の間欠泉のようにもくもくと噴出して占い師の周りを取り囲むパターン。もう1つは暗雲が竜巻のように占い師を中心に渦をまくパターン(台風の目のように中心部分つまり占い師の周りはぽっかりと空いている)。

最初は前者の間欠泉のような感じでいこうとトライ。でも実際に取り掛かってみると『これはちょっと違うかな...温泉みたいだし』というような気がしてきたのでボツ。

気を取り直して、後者の竜巻のような表現にトライ。これもけっこう苦戦したんですが、まあぎりぎり雰囲気は出せたかなという程度の出来。効果音も入れて何とかセーフ。

自分ではこのあたりはけっこう楽にサクッと出来るだろうと思ってましたが、思いがけない所で予想外に苦戦したりするもんですね。

それからcut9の冒頭で占い師がちょこちょこと歩いてるところ。何かゆらゆらしてます。どういうわけか挙動が怪しい...cut9のムービー(.swfファイル)はloadMovieメソッドでムービークリップに読み込んで、その前のcut8のムービーの上で再生してるんですが、cut8以前のムービーはunloadMovieメソッドで削除しているのでその影響は無いはず。

しかし...何か...挙動が怪しい。

脳内スケープ描写が始まるところなので多少の揺らぎはゆ、ゆるそう( ̄ー ̄;)。

...でも気になる。