Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】OPムービー制作開始

2009-08-10 23:09:25 | Weblog

【時空マジシャン】Chapter.2のOPムービー制作開始です。といっても既に10日以上前から制作に取り掛かってはいたのですが、調子が悪かったPCが完璧に壊れ(ハードディスクが壊れたので修理工場行きになった)、予備のマシンで制作環境を作り直したりしていたのでここにきてやっと本格的に制作開始です。

上の画像は、cut3のタイトルが表示されるあたりの場面。なんか『はーい、写真撮るよー』って感じで緊張してるような表情になってしまいました^ω^

まだ広場で市場が開かれているシーンの画像や占い師の画像を描いてる状況なので、Flashでのオーサリングはまだまだこれからです。

このChapter.2のOPムービーは、画コンテもけっこうしっかり描いたし実際に制作に取り掛かったにもかかわらず、出来上がりのイメージがなんとなく見えづらいんですよね。

Chapter.1のOPムービーは、タロットカードのシャッフルから始まり、スプレッドされたカードを占い師がリーディングするという解りやすい展開だったので、そういった意味では作りやすかったです。(Flashでどのような構造で作るのかという苦労はありましたが)

今回は、同じくタロットが中心なのですが、占い師がタロットをリーディングしている世界を視覚的に表現しつつ、タロットに導かれて時間と空間を超越していく様子をオープニング・ムービーという短編にうまくまとめきれるかどうか...

本当はいくつかに分けるべき内容だったのかもしれません。でもOPムービーはOPムービーで「次のChapterに続く」で、ページ漫画のほうもページ漫画で「次に続く」ではわけがわかんなくなりそうだったもので...(^^;)ゞ

つまりChapter.2のOPムービーで少なくともナビゲーターである占い師の正体というか素性は明らかにしておきたかったわけです。謎の占い師ではなく。

そうすれば占い師の「いったいこのマジシャン・カードはどういうこと?」という疑問を読み手も共有して物語を進めることができるので。

Chapter.1のムービーに比べ「おお、進化してるじゃん!」というようなムービーにしたいところです。