滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

新チーム始動!

2015年09月06日 21時38分40秒 | Weblog
1回生の浅川信平です。


新チームが始動し、、初のミーティングが行われました。目標は「学連2部昇格」「医歯薬優勝」「西体優勝」!これ以上ない目標です。キャプテンの阿部さん、幹部の横田さんは、ハンド部を強くするためにいろいろな事を考え、実行しています。1年生としてできることは何か。まずは声出しです。今の1年生はプレーに集中すると声を出すことを忘れがちです。先輩に言われる前に1年生間で声をかけあうなどして、声を絶やさないようにしようと思います。新チームのスタートダッシュの火付け役となれるよう、がんばろう同回生!


新チーム1回目の練習では、いきなりフローターの練習全てに参加しました。サイドよりも自由に動け、さまざまな判断が可能で。先輩方がいつも楽々とやっている動きがいかに難しいかを知りました。今は必死に食らい付いていくしかないです。僕は、自分が努力型であると自覚しているので、全体練習後の自主練や部活のない日の筋トレなどにもどれだけこだわれるかが大きいと思っています。



まずは間近に迫った学連!チームの目標の1つ目、「学連2部昇格」が達成できれば、その勢いのまま「医歯薬優勝」、「西医体優勝」がぐっと近づきます!
わくさんが戻って来たときにわくさんが焦るくらい、プレー面、雰囲気面ともに高めていきましょう!

去年の1年間とこれからの1年間

2015年09月05日 14時24分18秒 | Weblog
すけです。

まず、奥田、健太郎、かずまに。

ごめんな。それとありがとう。

去年1年間、ゆうき、ゆい、さほ、しょーこに最後は優勝で送り出したかったから、勝ちたかったから、すごい厳しいことを言い続け、たくさんのことを要求し続けた。それでも、文句も言わず?、上手くなろうと必死に努力してくれて、本当に感謝してる。それなのに、西医体は俺がシュートを決めきることが出来なくて、勝たしてあげられなくて、本当に申し訳ない。

なかなか言えんかったから、ここで言わしてもらいました。

今期は、君たち3人が滋賀医大OFを引っ張っていきます。君たちは、身長、運神経、フィジカルで、医歯薬では圧倒できる能力持っています。1年間で、足りないとこを成長させ、補い合えば、化け物になれるはずです。俺は、そのサポートが出来ればいいと思ってます。スペースを広げてあげたり、1対1でDFを寄せたりと、君たちが活躍できる状況を作ってあげれれば、そんでサラッとMVPが取れたらいいかなと思っています。

今回の西医体を通じて、感じた人は感じてるかもしれんけど、もっと個人の力が欲しい。最後の最後は結局、個人の力が勝敗を決めるものだから。来年は全員が化け物にならないと。
わくはゆうき以上のサイドシューターになる。宮田はモチベーションキーパーとは言われないよういつも最高のプレーができるように。メロはそのフィジカルを生かしてどんなやつでも守れるようになる。ともきは、まぁ、なんやろ、一瞬のスピードは凄いから、自分が思った動きを正確にできるようになろか。横田は、幹部として、みんなから信用されるようになる。阿部は、俺を超えてなんでも出来るプレーヤーになる。きせ、ほづは、レギュラーを奪えるように。こば、りょうせい、しんぺいは、試合に出た時に、会場を驚かせ、沸かせれるプレーができるようになる。

みんなが思い描く理想の自分になれば、来年は必ず勝てる。

去年1年間かけて、奥田が作ったチームは決して弱くないと思ってる。
そこからさらに強くなれば、絶対優勝できる。

まずは初っ端の学連、死ぬ気で勝ちにいこう。

ラスト1年

2015年09月05日 12時10分31秒 | Weblog
すごく遅くなってごめんなさい、かなです。

今年の西医体を振り返って、残っているは3決後です。準決負けて、でも切り替えて頑張ろうってして、前半怖かったけど、本当にたくさんの人が応援してくれて勝てて、二階はみんな嬉しそうで、4マネも笑顔で、悔しいけどよかったなって思って下に行きました。

ビクトリーサークルとか胴上げするかなって思ってたら、プレさん完全に反対向いてて、優勝の瞬間焼き付けるっていって反対コートみてて。最初それは違うんじゃない?って思ってたけどやっぱり、目指してるのはほんとに優勝だけで、最後勝とうがやっぱりプレさんは納得できないんだなってことを痛感しました。強いチームだからこその辛さだなって思います。

西医体直後にポリクリが再開して、先生方によく言われたのですが、ハンド部以外の人から、西医体どうだった?って聞かれて、3位って言うと、すごいねって言われるけど、いや優勝じゃないから全然すごくないですって即答するのって、プレもマネも結構あることだと思います。

でもこんなこと言えるチームってそうそうなくて、かっこよくて、幸せな環境にいさせてもらっているなって感じます。

たぶんハンド部は練習量もだし、上位争いができるチームだし、外からみたらすごいねって言ってもらえる部活なんだと思います。
でもそれを言われた時に、最近は優勝できてないし、、、ってなっちゃうし、自分はそんなだけどな、とか思っちゃうこともあります。そうじゃなくて、次の一年、ハンド部とハンド部にいる自分自身を、すごいでしょ?って自信をもって言える1年にしたいなって思います。
そしたら1年後、優勝すごいでしょ?って胸をはって言えるはずです。
それをこの一年の目標にします。

ハンド部に入った時は、6年ってずっと先のことで全然想像できなかったけど、気づいたら最後の一年です。
ずっと一緒に部活をしてきたすけさん、かずま、わく、りかこ、りなと優勝して、6年間続けてよかったって思って終わりたいです。
ラスト一年がんばります。






Last year

2015年09月05日 00時13分39秒 | Weblog
こんばんは。かずまです。

西医体が終わって4日ほどの休みの後、すぐにポリクリが始まってしまいました。
もう夏休みが終わってしまったのかと思うと辛いです。。。
卒試に追われている6回生の方を見ると、来年が思いやられます。6回生のみなさん、頑張ってください!



西医体について書いていきます。
5回目の西医体が終わった。結果は去年と同じ3位。決勝の舞台が本当に遠い。
喉から手がでるほど欲しいあと1点が、本当に遠い。
西医体に臨むにあたって、チームは最高の準備ができていたと思う。
相手チームの研究、メンタル・コンディションの調整、試合の入り方。
しっかりと準備して、個々人の実力を発揮していたと思う。
コート外でもベンチでもみんなすごく声を出して盛り上げてくれたし、とても戦いやすかった。
マネさんはよく動いてくれ、試合だけに集中させてくれた。ありがとう。
それなのに勝てなかった。
準決勝で負けた後は、悔しさ、情けなさ、申し訳なさが一気に込み上げてきて、なかなか切り替えることができなかった。それでも、気持ちを切り替えてチームを鼓舞し次の試合に目を向けている奥田や、プレと同じぐらい悔しい思いをしているのに、プレを励まし次の試合の準備をしてくれているマネを見て、3決は勝つしかないと思った。


最高の準備ができていたのに、なぜ勝てなかったのか。
それは、1年間での伸びが少なかったから。
当たり前のことだけれど、みんなのブログを読んでて昨シーズンの練習のことに触れてる人が少なかったので、ちょっと書きます。

奥田が考えたチーム方針を、どれくらいみんなで共有できていただろう。
幹部内でも共有できていない時期もあったんじゃないかな。
練習できる時間は限られているし、共通認識を高めないと。
練習後のスピーチではみんなに伝えてたけど、もっと練習中から意識させたほうがよかったかなと思う。
今季は、立ち止まっている期間を短くしたい。これがチームの伸びに関して。

あと、個人の伸びに関して。
やっぱり最後にシュートを決めきれるか、守りきれるかは個人がどれだけ考え、反復して練習してきたかが出ると思う。昨シーズンは同じことを何回も言われることが多かった。
一度言われたことをすぐに実行に移すのは難しいかもしれない。
けれど、どういうプレーをするかイメージして、直すべきところをひたすらに意識すれば、自ずとプレーは良くなってくるはず。意識するのが難しければ、ノートに書いて練習中でも読み返せばいい。
今季はできるだけ早く、たくさんの伸びがあるチームにしたい。


さて、いよいよ学生のうちにハンドボールをできるのが、あと1年となった。
今までは卒業生のためにと言っていたのが、言われる立場になった。
あと1年しかハンドボールができないと思うと、「これまでにもっとやれることがあったんじゃないかなぁ」とか「この1年で何をチームに残せるだろう」など思うことはいろいろとありますが、なんせあと1年しかありません。やれることは全部やりきります!

わくも言っていたけれど、今季のチームは勝つことにこだわっていきたい。
勝ち癖をつける。常勝軍団になる。医歯薬では一つも取りこぼさない。西医体まで全勝優勝する。
もっとみんなが勝ちに貪欲になろう。
そして、僕はその強いチームを引っ張っていけるプレーヤーになる。プレー面でもメンタル面でも。
櫛田さんが去年の西医体後に僕におっしゃった、‘理想の自分’がこの1年間でイメージできるようになった。今年は、‘理想の自分を体現する’ことを目標に1年間やっていく。
そのために必要なもの、手に入れなければいけないものはたくさんある。
しっかり自分と向き合って、厳しく、楽しくハンドボールをしたい。
下級生に求めることも多くなると思うけど、わからんことあったらとことん付き合うし、一緒に頑張ってこな!

7年目残ってくれて一緒に引退するすけさん、同回生のわく、での、かなつん、一緒引退する後輩のりなの最後の1年。自分たちの手で金メダルを取って、お世話になったマネさんに渡してあげたい。一回も優勝を見せてあげれずに、りなを引退させたくない。

来年の西医体で優勝して、みんなでうれし泣きしてる姿をイメージして、おやすみなさい。

西医体反省

2015年09月04日 19時12分35秒 | Weblog
でのです、もう9月に入って明日から新チーム始動ということで、遅くなってしまってすみません。
なかなか、もう一度西医体のことをちゃんと思い出すとなると、なんかしんどくて…
みんなそうだと思うし、言い訳ですね。ごめんなさい。

今年の西医体は、例年に比べて、準決勝に至るまで結構余裕のある試合でした。
応援も楽しかったし、ハラハラすることもほとんどなかったし、
でも、それがまた逆に神戸と当たる前、すこしだけ不安でした。
順調にここまで来すぎてて、いやそれはいいことですが、
今度競る試合になったとき大丈夫かな、ちょっとだけ怖いな、、とか、かなと話したりしてました。

準決勝、はじめは好調だったし、いけるいける!とおもってたのが
後半になって1点を争う展開になって、
でもいける!と思ってました。
いけるから、勝てるから、みんな元気だして落ち着いて!
こんな時はどの歌がいいかな、しんどい時こそ私たちは声出さないと、
なんて考えながら応援してたのが、
ラスト1分になって急に、負けるかもしれない?と頭をよぎって
負けたらこれでみんなの1年間がおわってしまうと思ったら
まだ負けてもないのに涙出てきて、まともに声が出なくなりました。
最後まで勝てると信じてないと勝てないって思うのに、
自分がそれができなかったのが、すごく反省してます。

試合が終わって、みんなめちゃくちゃ泣いてて、見てるのがつらかった。
マネージャーなんだから、一番先輩なんだから、落ち込むみんなのそばにいって、なにか気の利いたこと言わなきゃって思うだけで、実際は自分の気持ちも切り替えられなくて、
4マネの近くにも行けませんでした。
これが一番反省してること。
いざとなったら寄り添うことも励ますこともできない自分がすごく嫌になった時間でした。


山口戦、途中まで競った試合展開で、またハラハラ。
でも、滋賀医の応援に来てくれた人たちがほんとにすごく盛り上げてくれて、
ホームみたいな雰囲気でした。
最後だし、って、応援隊長させてくれてありがとう。楽しかったです。

おわって、下から、さほ、ゆい、しょーこがこっちに笑顔で手を振ってるのをみて、
ああよかった、、と本当にホッとして、そこから涙が止まらなくなりました。
よくなかったんだけど、よかった。
みんなと少しずれてるのかもしれないけど、私の、今年の西医体の感想です。



5年間ハンド部マネやってきましたが、とうとう最後の1年になりました。

怒りんぼうだけど誰よりハンドが好きで、1番報われてほしいすけさん、
いつも優しくてかわいくてかっこいい、意外と熱い思いをもってるかずま、
ハンドのことも違うことも、1番いっぱい一緒に話して、誰よりうちのこと分かってくれるわく、
ばかだけどちゃんとした考えもってる、素直でかわいい愛する後輩のりな、
5年間いろんなこと一緒に乗り越えてきて、自分そっちのけでもみんなのこと考えれる、1番優しくて、大好きなかな。
来年の西医体こそ、優勝して、みんなの笑顔が見たいです。

次こそは。

2015年09月02日 01時34分14秒 | Weblog

遅くなり申し訳ございません。
現在ベトナムに研修に来ています。こんばんは、井上です!!


西医体後翌日に出国というスケジュールで用意もまともにできませんでしたが、ベトナムでは様々な科を見て回り、手術着を着て手術を真横から見せてもらったり、救急では噂通りに人手が足らずに、お前縫ったり注射したりできるか、と無茶を言われたりと怒涛のように過ぎていく二週間でした。
ちなみに何もできないので救急では観察と質問しかできませんでした。
今では日本食が恋しく帰国を待ち望んでいます。

今回は大学に入ったときから海外研修に行きたいと思っていたのでわがままを通させてもらいました、すみません。
自主練に参加できず、チーム構成の話し合いにも参加できず迷惑をかけました。
日本に戻りましたら毎日12時に寝て7時に起きる規則正しい生活を延長し、すぐにチームに溶け込めるように努力します。

さて、反省ですが、神戸戦以外は見ました。
神戸戦の動画は悔しくて名前を付けることまではしましたが、そこからはどうしても見ることができずにいる状態です。
みんなが書いてくれているように弱いところが出てしまったという一言に尽きると思います。
僕はその象徴的にダメなところしかなかったといま振り返っても思います。
あの時こうしていれば、というのが多く、試合終了のブザーが鳴った時、崩れ落ちることしかできず、
あれだけ止めてくれていた宮田にも泣いているみんなにも声をかけることができず、ただひたすらにうつむいて泣くことしかできませんでした。
ゆうきさん、さほ、しょうこ、ゆいと決勝まで行きたかった。
まだ決勝まで行ったことのない下級生を決勝まで連れていきたかった。
それしかないです。
三位決定戦を勝ち、勝利で終われたのはまだよかったですが、優勝でないと意味がない、結局は去年と同じ順位でしかない。
悔しさが強く残った西医体でした。小池と来年は向こうで試合しようといったのを次は実現させます。
いま反省できるのはこれだけです、すみません。

来年は小池、一真さん、りかこさん、かなさん、わくさん?、りなと一度も負けずに西医体を終えたい。終える。
下級生も今回は試合に出る機会は確かに少なかったけど、これから僕ら上の学年が脅かされるくらいの生きのいい下級生ばかり。
自分はあまりできているとは言えませんが、もう次の西医体に向けての切り替えをしないといけない。
阿部、横田の作るチームに乗っかって、若いチームだからこそフレッシュに楽しんで勝ちを重ねていこう。
自分たちの手で金メダル取る。

最後になりましたが、チームを支えてくださり遠方まで足を運んでくださったOB,OGの皆様、
櫛田コーチをはじめとする滋賀医大ハンドボール部に関わってくださる皆様、
滋賀医大の先輩方、同級生、下級生、
一年間応援してくださりありがとうございました。
来年こそは優勝の報告をさせていただきます。

幹部2年目

2015年09月02日 01時11分40秒 | Weblog
こんばんは、さきです。少しずつ涼しくなって、もう秋ですね。

西医体のことを思い返すと、今でも悔しさをいちばんに感じます。
準決勝。最後まで勝てるって思ってた。2階で応援してて、とれるもんならこっからボール投げて点とりたいって思ったほど、もどかしかった。
3位決定戦。勝ってうれしかった、ほっとした。でも隣のコートで悠々と優勝を決める京府医、それを見つめるプレさんの表情、全部きつかった。
どれだけいいプレーをしたとしても、チームで優勝することがいちばん大事なんやなと痛感した大会でした。

幹部としてのこの1年、長かったようで短かったです。
1マネがいつも一生懸命だったから、最高の応援ができました。ビデオとかドリンクいつもいっぱいやってくれてありがとう、秋からはスコアとかいろいろ教えるし、一緒にたのしんで成長してこ。これからもよろしくね。
はるか。最初2日間りながいなくて不安なときも、はるかが手伝ってくれたからなんとか乗り切れた。ありがとう。1年で大きくなったな。幹部一緒にがんばろね。
4マネさん。んー、書ききれない。。夜にちょっときてって呼び出されてどきどきしながらりなとはるかと部屋行ったら、メッセージいっぱい書いたお菓子くれて、たべるのもったいないくらいうれしかったです。3人の後輩でよかった!
かなさんりかこさん。2人がいつも助けてくれたから、気づかってくれたから、いっぱいいっぱいにならずにやってこれました。ベッドで3人でだらだらしましたね。たのしかったな、またしましょう笑
みんなに支えられた、しあわせな幹部でした。
そしてりなちゃん。めんどくさいことでも、しんどいときでも、りながいてくれたから一緒に笑いながら、たのしくがんばれた。今ではいろんなひとからお互い尊重し合えてる、とか、このふたりすきやわって言ってもらえるようになったのがすごくうれしい。ずっと一緒にやってきたのに、りなは次の西医体で引退で自分はもう1回幹部って複雑でへんな感じやけど、考えてみたらしあわせです。りなの最後の1年を、これまででいちばんたのしい1年にする。これがわたしの個人的な目標。


新チーム、たのしみですね。スタートが待ち遠しいです。いつも向上心をもってて、部活に手を抜かず真剣で、ほしいときに点を決めてくれるあべちゃん。しんどいっすわーとか言いつつハンドボールがだいすきで、チームのことを冷静に見る目を持ってて、頼りになるよこちゃん。お花畑って言われてたのは昔のこと、いつのまにかしっかり成長して、この西医体でもいちばん支えてくれた、かわいいかわいいはるか。
幹部2年目はこの3人と一緒です。1人違う学年で扱いづらいかもしれないけど、そこは自分次第な気がするので、やりづらさを感じさせないような先輩でありたいと思います。

初練習もまだやけど、もう今からめっちゃいいチームになる気がしてます。すけさん、かずまさん、わくさん、かなさん、りかこさん、りなが引退の年。優勝して、最高の笑顔で送り出します。


3位でごめんって、悔しそうな顔、そのとき感じたふがいなさがまだ忘れられません。
次こそはうれし泣きを。

最後の一年間

2015年09月01日 23時53分24秒 | Weblog
最後の一年間

こんにちは。3マネのりなです!


今回の西医体で1人だけマネ幹部を終えました。
この西医体の振り返りとしては、優勝できなくて悔しかった、ゆいさんしょーこさんさほさんゆーきさんが引退されるのが寂しかった…いやですね。。悲しくなります。。

でも、一年間を振り返ると、楽しかったこといっぱいです!
特に、さきとマネ幹部をして、たのしかったぁ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝めんどくさいなーって思うような仕事も、さきとそれについてどうしようかとか話してたら最後は笑い話になって楽しくやれちゃったり。私ができないことや手を抜きそうなことをさきがやってくれて、さきがなかなか動かへんやろうなーって思うような仕事を私がやったり(笑)周りの人たちからは、どう思われてたのかわからないし、やっぱり抜けてる所や充分じゃなかったところはあったただろうし、4マネさんが幹部の時に比べたら劣るものがすごくあったと思いますが、本当に2人だったから出来たマネ幹部でした。そしてハンド部に入って良かったなと思えたマネ幹部の年でした!ありがとう。
そのさきは、もう一年間マネ幹部をしてくれます。後輩のはるかと一緒に!これもまた楽しみです!さきとはるか…想像もつきません(笑)でも西医体ではるかはいっぱいマネ幹部の私達2人を助けてくれました。ありがとう。さきは、幹部全員が後輩で自分だけ先輩っていうことから、さきなりにいろいろ考えたりやりづらいなーって悩んだりすると思うし、はるかも、2人でマネ幹部する相手が先輩でやっぱり気を使うなあ、どうしよう、って悩む時がくると思う。。もしかしたらもうきてるのかもしれないけど…
でも、私にとって2人は大好きで大事でいろんなこと3人で話したり、部活のこと、マネージャーのこともいっぱい語りあった中で、やっぱり特別で、そんな2人のマネ幹部のチームで最後の1年間を迎えられるのはほんまに幸せに感じてます!そしてすごく楽しみです!やから、一年間いろんなことあると思うけど、めげずに頑張って欲しいです⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

もちろん、マネ幹部だけが私の最後の一年間での楽しみではなくて、阿部ちゃん横ちんが幹部してくれれて、ともきとめろがサポートしてくれて、そんなチームをみれるのがすっっっんごい楽しみです!いつも、私に対してすんごい上から目線でなめにかかってくる2プレやけど、めっちゃかわいい後輩で、やからこそめっちゃ期待してます。本来は、3回生が幹部するところやのに、2プレがやってくれてありがとう。2プレのおかげで、同回生いいひんのにそんな感じはしなくて、練習とか試合見てても楽しくて同回生のプレーヤーができたような気持ちしてます。ありがとう。

今回の西医体は正直ほんとに悔しかったし、去年と同じ3位でしたが、嬉しさの違う3位でした。来年は絶対金メダルとって卒業したいです⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

2プレが幹部で頑張って、1プレがどんどん上手くなって、すけさん、かずまさん、わくさん、しんたろーさん、けんたろーさん、ゆーしさんが引っ張ってってくれるチーム。全員がめっちゃ上手くてこの1年マネ幹部をしてて、チーム一人一人すごくうまくなったなあって思いました!やから、来年こそは絶対優勝できると思います⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

1マネは、私が実習であんまり部活にも行けなくなると思うから、さきとはるかを支えてあげてくださいっ。この5ヶ月で、5人ともすんごい成長した!こんなに動いてくれる1マネ他にいいひんと思うし、自慢の1マネです^_^

私はこの1年間、ハンド部に関わることを楽しんでしたいなって思います!すけさん、かずまさん、わくさん??ん?、かなさん、りかこさんというハンド部にとって存在が大きい先輩ばかりの中で、消え失せないように、時間がある限りいっぱいハンド部に関わって、ハンド部との時間を充実させていきたいです⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

やること、やるべきこと

2015年09月01日 23時39分24秒 | Weblog
こんばんは、宮田です。
僕らの幹部の時代が終わり、下の学年の新しい風、新チームの下準備が始まりました。
今は自主研修があって忙しいんですが、奥田が自主研二日で終わったわ、ふぉふぉふぉって言ってるの聞いてコノヤロ。と思っています。
でも人間って真面目にならなきゃいけない時はあるもんですよね。
再試の前、試合の前、CBT、国試、卒試の前。
たまにはこういう真面目にならなきゃいけないのも悪くないなって思いながら病理学の勉強をしています。


さて、本題に戻ると西医体が終わりましたね。
結果は三位。うーん、あれで三位かー・・・っていうのが正直なところです。
ワガママ言ってすみません。大人になれって言う意味ではダメやと思うし、言いたいことを言うってことが良いとは限らへんけど、このブログはそういうこと言う場やとおもって本音を言おうと思います。前置きはさておいて、本当にあれで三位かって思います。

準決勝の神戸戦。
序盤もペナ止めて、流れは完全にこっち。サイドも序盤外してメンタルやられ気味。
このまま行くとは思わんかったけど、序盤としては個人的にめちゃくちゃ良い流れやった。
個人的に反省するのは横尾さんの甘いシュートを一点やられたことと、逆サイに顔面かすって入れられたことくらいかな。
後半、とにかく頑張った。覚えてない、めちゃカットインくるやんって思ったくらい。
そんな来てないかな、分からないけど思ったから仕方ない。サイドに回してって言ってたし。

後半、神戸が20点になってからいよいよ入れられたら負けが決まるっていうシーン。
あんときの俺は間違いなくブログに書いてた最強の自分やった。
シュート来るなー、じゃなくてなんでも来いやぁぁぁ!!!!!って思ってた。
実際ゴールの前で打ってこいって呟いてました。聞き取れた人は天才です。

何が何でも守る、何が何でも点数は決めさせへん。

自分では言うことなしの出来やった。二村さんもメンタルやられたって言ってたし、文句なしの出来やった。けど負けた。

自分じゃ攻撃はなんも出来ひん。点数決めてくれって願うだけ。

結果は負けた。

単線の最後、ミスらんかったら点数決まってたんかなぁ、ごめんわくさん、焦って力んでしまいました。ごめん、ほんまにごめん。


もう自分じゃどうしようもできへんやん

っていうのが試合後の感想やった。
これ以上自分に何ができたのか。西医体おわってから何回も考えた。

すけさんが山口戦の前半終わりに、
「マンツーついたやつがあのキーパーやばいっすよ。って言ってたで」
って言ってくれたのが本当に嬉しかった。初めて知らん人に評価されてた。
浜医のじゅんやさんにもめっちゃすごかったなって言ってもらえてし、たすくさんにも応援席から上手くなったなって褒めてもらえた。めっちゃ嬉しかった。


でも結論は
まだまだ甘かった。自分がもっと上手くなろう、ってことやった。

かんばさんが言ってて、極論すぎて真に受けてなかったけど

「キーパーが全部止めたら絶対に試合は負けない。」

来年はそれで頑張ろうと思います。みんなも頑張っていこう。

穂積も少しの間やったけどキーパーお疲れ様。この経験は絶対今後の自分の糧になるし、フィールド戻っても頑張ってくれ。

また少しの間ですが指の治療に専念します、学練は大部分横田に任せるけど心配はしてません、頑張ってくれると思います。西医体で悔しい分全力で頑張ってくれな。

最後に応援してくれたマネージャー、本当にありがとう。
マネがいないとホンマに困るし、いてくれるだけですごい安心できた。
3位でごめんな、来年頑張るわな。

応援に来てくれた同級生、下級生、先輩方、OBさん、茶野先生、本当にありがとうございました。
来年こそは優勝するんでまた応援に来てください。

西医体をおえて

2015年09月01日 23時34分51秒 | Weblog
こんにちは、1マネのはるかです。マネのくせに靭帯をやってしまい、夏休みの予定が総崩れです…。おとなしく過ごそうと思います。

西医体をふりかえって…、
今までの大会とは段違いに、熱くなりました。叫ぶほど応援して、喜んで、悔し泣きもしました。こんなに自分って熱くなれるんやって思えるほどでした。
悔しかった準決勝の神戸戦、私は偵察ビデオで撮りながら横は接戦で泣きそうでした。ブレブレやったと思います、ごめんなさい。最後の1分半には間に合って、応援できました。でも一点の壁がおおきくて…、試合後に泣き崩れるプレさんをみて泣きました。
悔しさの整理がつけられない横で、3位決定戦に向けて切り替えていくプレさん・マネさんがかっこよくて…。結果は3位、京府医の優勝の瞬間を皆で見たことはこれから忘れられないと思います。

負けて悔しかったけれど、西医体で嬉しかったことがたくさんあります。それはやっぱり、同回生の1プレが活躍したことです!同回に何度も“ナイシュー!” “ナイキ―!”って叫べて、応援してて本当に楽しかったです。来年の西医体はもっともっと強くなって、いっぱい“ナイシュー!”言わせてください!
あ、あとオフィシャルでモップをして、4マネさんにベストオブモップ賞もらいました(笑)嬉しかったです(*^_^*)!

滋賀医ハンド部はどの大学よりも一つになれていたと思います。
あべさんキャプテンの新チーム!8月末から自主練もあって、来年にむかってすでに動き始めています。金メダルとってやりましょう!!