滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

夏の思い出

2013年08月05日 18時25分39秒 | Weblog
3プレの佐々木一真です。

題名はまったく本文と関係ありません。毎回ブログの題名が似たような感じなので、てきとーに今聞いてる曲を題名にしてみました(笑)


ついに西医体まであと5日となりました!

去年、連覇をして最高の結果で西医体を終えてからもう1年が経ったと思うと、この1年は本当に早かったです。

昨年の主力がほとんど引退され、今年は試合に出る機会がとても増えました。
一つ一つのプレーでミスをしてはいけない。ここ一本のシュートは絶対に決めないといけない。
そんなプレッシャーの中よくあんなにすごいプレーをされていたなぁ、と実際に試合に出てみて感じました。

自分のプレーの良し悪しが多少なりともチームの結果に関わる。ミスをしてしまうと責任を感じることが多々ありました。

けれど、試合に出るということは自分のプレーでチームを勝利に導くことができる。ということです。
自分がチームを勝たせるという強い気持ちを持ってプレーすれば自ずと結果もついてくるのではないでしょうか。


西医体は優勝したい気持ちが一番強いチームが優勝できるのだと思います。
何としても勝ちたいという個人個人 の思いが積み重なって、優勝カップを手に入れることができると思います。
それは試合に出ている人たちだけではなく、ベンチにいる人、応援してくれる人すべての気持ち。


みんなの気持ちも一つにして優勝を掴みとろう!
やってやろうぜ!!




こんばんは!

2013年08月05日 01時33分57秒 | Weblog
遅くなってすみません。
2マネの田添優依です。


来てしまいました、西医体!
こないだ、あー。始まった、幹部!と思ってたはずなのに、早4ヶ月。
本当にあっという間でした。


西医体の準備、自分の課題などに追われてバタバタしていて、「あれもせなあかん。あ!これもや!」と言っている間に目の前まで来ている西医体に緊張しています。ドキドキ。
試合にいるもの忘れてないかな...
失敗しないかな...
スムーズに進められるかな...
心配しても心配しても足りないです。


去年見ていた2マネさんってもっと涼しい顔でかっこよく仕事をこなしてた気がするなー、すごいなー。って思っていました。
でも、ブログを見ていると今の私たちと同じくらい不安な気持ちでいっぱいだったんだって分かって少し楽になれました(^_^)


幹部なのに人一倍頼りない私に、みなさん優しく声をかけてくれて励ましてくれて、頑張ろうっていってもらって...ずっと不安な時が続いたけれど、今は最強に頑張れる気がします!1つ1つの仕事に一生懸命になって、素敵な幹部の西医体にします!


日出夫さん、美来さん、静佳さん、麻実さん、麻紗子さんにとって最後の西医体。
長い間ハンド部で過ごしてきて、溢れるほどの思いがあるんだろうと思います。
いい西医体になるように、力一杯サポートしていきます!
人生で片手で収まるような嬉し泣きをぜひ西医体でしてほしいですっ!
いっぱい楽しみましょう(^o^)


今日の練習試合お疲れ様でした!!!

すけです。

2013年08月05日 01時00分44秒 | Weblog
副キャプテンのすけです。

えっ、すけが副キャプテンやったん⁈とお思いの方も大勢いらっしゃると思います。一応、一年この肩書きを背負ってきました。

この副キャプテンというポジションはすごいもので、試合では、チームの集中力を高め、初っ端から全力で望めるようにし、苦しい場面では、チームを鼓舞し流れをひっくり返せるようにする。また日頃は、チームのモチベーションを維持しつつも、腑抜けたプレーには一喝して空気を引き締め、どうすれば1番チームが強くなる練習になるかを考え、それを全員が共通認識としても持てるようにする。他にも、キャプテンをたてたり、OB様方の助言や、部員の意見をすり合わせ、質の良い練習にしたりと、たくさんの仕事をこなすべきポジションです。

一年間僕はそれを背負ってきました。しかし、僕はどれだけのことができたんだろう。どれだけチームに影響を与えてこれたのだろう。思い返したら不安しかない。いや、いままでの結果を見れば、できていなかったのでしょう。

けれど、そんな中でも、周りは諦めず助けてくれた。忙しい中、OBOG様方は仕事の合間を縫って、足繁く練習にきてくださり、助言や、ときには厳しい叱咤のお言葉をくださいました。櫛田さんは、あらゆる手法を使って、部員がハンドボールに全力で向かい合えるようにし、ハンドボールとは何か、どうすれば勝てるのかを教えてくださいました。先輩方は幹部2人では処理できない戦術をチームに浸透させ、プレーで引っ張ってくれ、後輩たちは元気に声をだし盛り上げてくれた。マネさんは飽きもせず、部員をサポートし見守ってくれていた。家族も学業で一年遅れをとったにも関わらず、なに不自由なく部活に専念さしてもらっている。

ほんとにありがたいことだと思う。この一年は、学業の方でも辛いことがあったし、ハンドボールにおいても悩みつづけた。けれど、こんなにもお応援してくれる方々がいるなら、突っ走るしかないと思う。もがいてもがいて、目標を実現するしかないと思う。
ありきたりな言葉だけれど、優勝するしか恩返しはできない。
たとえ、それがどれだけ難しいことだとしても。


周りからどう思われようと、現役プレーヤー、マネージャーは自分たちのことを信じよう。
自分たちの一挙手一投足が優勝に近づくんだと。
そして、自分たちの手で三連覇を成し遂げよう。


やってやろうぜ。




わくです

2013年08月05日 00時30分35秒 | Weblog
3プレの瀧川若です。

遅くなってすみません。ほんとはもっと早く書く予定でした笑

何でこんなに遅くなってしまったかというと、書こうと思ったときにいつも過去の西医体前のブログを読んでしまっていました。

しゅんごさんがキャプテンの時
ひでおさんがキャプテンの時
小川さんがキャプテンの時
かんばさんがキャプテンの時

だいたい全部読みました。
当たり前ですけど、やっぱり毎年ちがうチームですよね。

今年のチームは今年のチームとして胸をはって西医体に臨みましょう。優勝しましょう!!!

最後は全員で一丸となって死にものぐるいに勝ちをとりにいくことがすべてやとおもいます。
強い気持ちでいきましょう。


僕たち3回生と、あと2回生はしあわせなことにまだ西医体での負けを味わったことがありません。
ほんまにしあわせなことやと思います。

一緒に優勝を経験させてもらって、感動させてもらって、優勝杯でビール飲まさせてもらって、いい思いをさせてもらってきました。
ありがとうございます。

ただ西医体での負けを味わったことはないけど、正直本当の意味で勝ちも味わったことはないって感じます。
去年も一昨年もベンチにいました。

でも、やっぱり自分もフィールドに出て、勝ちたいです。

去年三宅さんに優勝したあと言われました。
「存在感ないなー、もっとがんばれよ」

グサッときました。

佐治さんにも「存在感がない」って言われます。

グサッとくるし、やっぱり腹が立ちます、じぶんに!!!


今年はベンチだけじゃなく、フィールドにも出る。
気迫をもって、必死で、自分のぜんぶを出すつもりです。
僕の一点、声で試合の流れを変えて、掴んでやります。


見といてください。