滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

あさこ 西医体を終えて

2013年08月26日 21時01分41秒 | Weblog

西医体、おつかれさまでした。

遅くなってしまいすみません。

4マネの山本です。


4回目の西医体、最後の西医体、結果は4位。


西医体の前日、OB・OGさんからメールを頂いて、
その返信に「いい報告ができるように頑張ってきます!」
「楽しんできます」そう宣言して臨んだ西医体でした。


準決勝の福井戦は、ベンチに入っていました。

手に汗握る接戦で、50分間ドキドキしっぱなしでした。
それだけに、「負けたくない」という気持ちが
時間が経過すると共に増して行きました。

全力で声を出して、点を入れたときはベンチで一緒に盛り上がって、
夢中になりすぎて言葉遣いも少し悪くなったり、
1番夢中で声を出した試合やったと思います。

そして美来も書いていたように、
最後の瞬間は正確なタイムがわからず、
1点差を返せないまま、そのまま、終わって行きました。

負けたん?え、負けたん?

って、わけがわからない状態で、
負けた瞬間、涙って出るものやと思っていましたが、
負けたという実感が湧かず、涙はでてきませんでした。
その事実を、自分の中で受け入れられてなかったのかもしれません。



声をあげて泣きくずれてる部員、ごめんなさいと謝る部員、

目を赤くして降りてくる後輩マネちゃんたち、

そしてほんとに悔しそうで苦い顔をされているOBさん方の顔を見て、

「負けてしまったんや。これで終わったんや」と実感が湧いてきて、

「いい報告をします!」と宣言したOB・OGさんに勝った報告ができなかった、、
っていろんなことを実感すると申し訳なくて、悲しくて涙がでてきました。

今までの二連覇を成し遂げて、三連覇の土台を作ってくださった先輩、

仕事の休みをとって、沖縄までわざわざ応援にきてくれて、
声がかれるまでアドバイス下さった先輩、

遠くからでも応援してるよと声をかけてくださり、

いつでも見守ってくれてる先輩に、勝利の報告ができひんかったことが1番悲しくて、悔しかったです。



でも西医体の3日間、4試合を通して、

どの試合も全力で応援して、応援歌の歌詞に今まで以上に気持ち込めて歌ったり、
マネで夜遅くまで話し合ったり、勝った試合は嬉しかったし、負けたときはすっごい悔しかった。

そうやって自分の感情を素直に表現できて、

みんなで共有することができて、

ひとつの目標に全力で取り組むってことがこのチームでできて、めっちゃ楽しかったです。


みんな本当にありがとう。


わたしたちより下の学年は今まで優勝しか知らなくて、

今回4位で終わったことで西医体で優勝することの難しさ、

自分たちで勝つってことの難しさを知ることができたと思います。

この悔しさをバネに、この1年チーム、個人個人が成長していけたらな、と思いました。

悔しさをバネに、って言葉にしたらすごい薄いけど、

この悔しさは次のチームの成長に絶対つながると思います。

だからこの悔しさをバネに。強くなって、勝利を奪還してください!



4年間、本当にありがとうございました。

美来 最後の西医体を終えて

2013年08月26日 18時09分41秒 | Weblog
こんにちは、4年生の井上です。

25日までと言われていたのに1日過ぎてしまいすみません。
まだ、書いてない人もいたりして、引退したし、どのポジションで
どのタイミングで書けばいいか分かりませんでした。
でも言い訳ですね、すみません。

最後の西医体。
結果は4位、でも、引退生とも話してたけど、楽しかった。ていうのが感想です。
旅行とか全部含めて、最後やったっていうの大きいのかもしれないですが。

西医体が終わって、感じたことは、うまく言えないんですが、
これが昨年とか、幹部の年じゃなくて良かったなーって思いました。
私は、自分たちが負けて引退するより、引退される上の部員さん、マネさんが
泣いて終わる、悔しい気持ちで終わる方が嫌だな、と。
だから、幹部の年と、そして昨年、優勝して終われて、
大好きな先輩たちを、笑って送り出せて、本間に幸せやったなと思いました。


2年前の西医体、どの試合もハラハラしてたけど、
今年の西医体もハラハラ、ドキドキでした。
だから、勝ったらすごく嬉しかったし、準々決勝で産業医に勝った時は、
明日も、マネージャーできるって思ってホッとしました。

そして福井戦。
負け始めて、でも取り返してくれてっていう、そんな接戦。
応援したりじっくり試合を見るというよりは、
得スコ、スコアで点差とか試合をみる、
気づいたらあと5分、3分という感じでした。
4マネ3人で、え、これ・・・え、ってなってて
でも、若が、1点差に縮めてくれたとき、もしかしたら、
これ、いけるんかもって、そう思いました。
そのあとも試合は続いて、試合終了の笛。
麻実がタイマーで前の席にいたから、全然時間の流れがわからんくて、
え、試合終わったん、負けたん?って
全然実感が湧きませんでした。

しばらくして、ゆうきにごめんって頭下げられて、
ようやく涙がでた、悔しいなって思った試合でした。

最後、浜医にも負けて、結果は4位。
浜医に負けたあと、となりのコートではまだ京府医と福井が試合をしていて
4マネ3人でその試合をみてて、
「負けるなら、京府医が良かった。福井に負けたんがすごい悔しい。」って3人で同じこと思ってました。
メダルも欲しかったけど、京府医と戦って終わりたかったなって。これが正直な気持ちです。
でもこれが、私らの最後。

メダルあげられんくて、ごめんなって色んな部員さんに言ってもらったけど、
悔しかったけど、でも、私はすごく楽しかったです。
みんなありがとう(=^0^=)



結果は4位、この悔しさをバネにしていって欲しいと思います。
そして、来年、しゅんごさん、マッチさん、かほちゃんを笑って送り出してあげて下さい!


返り咲いてくれるを期待してます。














西医体を振り返って

2013年08月26日 00時36分54秒 | Weblog
すけです。

西医体が終わり、2週間が経ちました。この西医体でそれぞれが、いろんなことを感じたと思います。今回のブログは、これからの一年、その気持ちを忘れずにやり抜いていくために、感じたこと、思ったことを書き残すということなので、すごく言葉にしにくくて、他の人が読んで理解してもらえるかわからないですが書いていこうとおもいます。


僅差で負けた福井戦。後半途中、相手正サイドが上手く、そこからDFが崩されているように見え、一枚目で僕が出た方がいいと思い、コートに立った。しかし、すぐ退場になった。競っていて、一点もやられたくない状況だった。とんでもないことをしたと思った。試合に出れない分、ベンチワークしなければならないのに、自分のミスで負けそうになっている現実が受け入れられず、混乱し、まともなことが全然言えなくなった。
そのままチームは負けてしまった。決勝にいくことはできなくなった。けれど、僕はそのことを理解できなかった。今まで、ずっと、優勝するために頑張ってきて、優勝候補の京府医にどうやって勝つか悩んできたのに、決勝さえいけず、京府医とも当たらずに終わるということが実感できなかった。悔しさや、悲しさを感じるより、これからどうしたらいいんだろう、ひでおさんや、4年マネージャーにどんな顔してどんなことを言えばいいんだろうという気持ちでいっぱいいっぱいになった。

そんな状態のまま、浜医戦前のアップを観客席の隅で行った。そして、ハーフでコートを使うために移動をしている時に、かずまに話しかけられた。「すけさん、いつまでも落ち込まないでください。次の試合勝って、銅メダルとりましょう」みたいなことだったと思う。その時になっていきなり、負けた悔しさ悲しさがこみ上げてきた。これから、いくら頑張っても優勝はできないことがわかってしまったからだとおもう。また、試合に交代もせず出続けて、しんどいはずの後輩に慰められている自分が情けなくて、申し訳なくて、試合に出れないもどかしさもあって、涙が止まらなくなった。悔しくて悔しくて仕方がなかった…

言葉に表すのが下手すぎて、陳腐な感想文ようになってしまいました。けれど、ほんとに辛い時間でした。
この辛くて苦しかった時間を忘れずに、糧にして、来年こそは卒業される人たちを優勝で送り出したいです。今年笑顔で送り出せなかった、ひでおさん、あさこちゃん、あさみちゃん、しずかちゃん、みくちゃんには来年優勝することで、少しでも罪滅ぼしになればと思います。

しょうこ 西医体を振り返って

2013年08月26日 00時23分03秒 | Weblog
今年の西医体は4位でした。
この1年間、プレイヤーさんがどのチームよりも練習して、そのあとにまた自主錬もして、三連覇に向けて頑張ってはったのを見てたので、すごく悔しかったし、悲しかったです。
福井大との試合のあと、肩を落としているプレイヤーさんたちの姿は忘れられません。

勝って喜んでいるチームを見ているとすごく羨ましかったです。
負けるってこんなにも悔しいことなんだなって改めて思いました。



それと同時に、後悔もありました。
もっとマネージャーとしてできることがあったはずです。
西医体中も頼りなくて、3、4マネさんに頼りっぱなしの自分に腹が立ちました。
この西医体で4マネさんが引退されて、来年にはかほさんが引退されて、これからどんどん上になっていくのが怖くなりました。
もっと頼りになるマネージャーになりたいです。




これからの1年はこの悔しさを糧にしてもっと頼りになって、チームに貢献できるマネージャーになれるように頑張りたいです。
今年の西医体は負けてしまったけど、この負けを無駄にせずにプレイヤーさんと力を合わせて来年の西医体は笑って終わりたいです。




最後に、引退されたひでおさん、みくさん、しずかさん、あさみさん、あさこさん、本当にありがとうございました。
ほんまに大好きでした。
いまだに引退された実感がないです。
いっぱい迷惑をかけたかと思います。
でも、いつもよくしてくださって、もう一緒に部活ができないのだなと思うとすごくさみしいです。
ありがとうございました!
来年は良い報告ができるように頑張ります!