こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

あんこ~~椿はぁ~~~

2007-11-08 15:52:17 | Weblog
駄菓子屋では色んな物を買って食べたけど・・・
結構、ポピュラーな所では写真の”あんこ玉”は良く買った。
(今でも売っていて、しかもお値段据え置きには驚いた)

写真を見れば判るのだが、これは当たりくじにもなっていて、
当たると化け物みたいに大きな物が貰える。

で、当たりかどうかの判別は「あんこ玉」を割ると判る仕組みになっていて、
球状の砂糖の塊が入ってた。
だから、「あんこ玉」は丸ごと口の中に入れて一気に食べたらイカンのじゃ。

当たりが出ると、それを証明する為に店のオバちゃんに食いかけの「あんこ玉」を見せに行く。
(落ち着いて考えると、かなり汚い行為だと思う)

すると、大きな「あんこ玉」が貰えるわけですよ。

因みに私は、この当たりの景品が苦手でした。
なにしろ、表面にきな粉がまぶしてある以外は餡子の塊だったからです。
なので当たっても黙秘権を発動していました。
当たらない事を祈りながら買った物としては稀有な存在だと思います。

今でも餡子は苦手なのだけど、つぶ餡だけは食べられる。
(ちょっと、こし餡は勘弁願いたい)

ごめんよ。今回は写真入りで商品を紹介したのに悪口書いてしまって。
普通サイズのは大好きなんだよ。
お詫びに近所の駄菓子屋で一箱買って帰るから許してね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2パターン (はたの)
2007-11-08 20:56:20
あんこ玉ファンとしては、許せない発言だな。

なんてね。

でも、あれは形がなるべく丸い奴を選ぶと当たりやすいんだよ。
当時、わたくし、結構、名人級でした。

そして、当たると、大きなあんこ玉パターンと、
通常サイズもう1ヶパターンがありました。

もちろん、通常サイズもう1ヶパターンの方が、
当たる確率は高かったように思います。

先ほど、名人級と書きましたが、
10円で、3~4ヶ連続で当たった覚えもあります。
返信する
俺の場合、 (製作者S)
2007-11-09 08:43:29
あんこ玉は、そもそも当たった事が殆ど無いんだよね。

そ~か、そんな裏技があったとは・・・

今度買う時は、なるべく丸くないやつを狙うよ。(え?)
返信する

コメントを投稿