こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

日本海軍 航空母艦 大鳳 4

2011-03-08 20:42:29 | Weblog
右舷側の製作がほぼ終わりました。
思っていたより部品が多く(細かく)苦戦しました。

次は左舷側になるのですが、先に飛行甲板の作業に取り掛かりました。

艦船模型に関しても最近は便利なグッズが出ておりまして、
木甲板を塗装ではなく本物の木を薄くカットしてシールで再現してしまうアイテムが有るんです。
このシール、以前から存在は知っていましたが、僅かながら厚みが出来てしまう点が気になって、
今まではスルーしていました。

また、本物の木を使っているので「カビは生えないのか?」という素朴な疑問もあり、
湿気で寸法が変化したり、いつのまにか剥がれてきたとか・・・
そんなことを考えると怖くて使えなかったと言うのが実情です。

今回はその木甲板シールを使ってみようと思っています。
シールを貼るには、甲板上を平滑にしておく必要がある為、
幾つかのモールド(凸)を除去しておかねばなりません。

彫刻刀で甲板表面をゴリゴリ・・・シールを使わない選択肢が消える瞬間です。
もう後戻り出来ません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿