こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

敷設艦 沖島 4

2010-11-23 16:15:27 | Weblog
艦載艇を取り付けました。(舷側のカッターは未取り付け)

水上機用の予備フロートも乗せました。
キットには水偵は零式と94式の2種類が入っているのですが、迷わず零式を選択しました。

もしかしたら94式が正しいかも知れません。
(94式の場合だと、フロート上面はグレーにはなりません)
沖島は昭和17年5月に沈没しているので、零式ではなく94式の方が可能性は高そうです。
これは・・・失敗したかも。

昨晩取り付けた探照灯の基部(台座)は白塗装でキャンバス張りを再現しました。

プラ部品では台座は枠が付いている様な部品になっていますが、
実際には台座は単なる平板で周囲に手すりが付いているのが正しい姿だと思います。
この手すりに防弾目的でにハンモックを吊るしたり、キャンバスをかけていたので
船体色で塗るよりも白く塗装する方がリアルだったりします。

8cm高角砲はキットのモノを使用しましたが、少し砲身が長いような・・・
これでは14cm砲よりも立派に見えます。

さて、沖島の竣工時の機銃は13mm連装が3基だったようです。
この13mm機銃、ファインモールドが発売したナノドレッドシリーズの
25mm機銃を使用すると同レベルの13mm機銃が存在しないのが痛いです。
(ファインモールドさん、13mm機銃も出して下さい!)

もしかしたら開戦後に25機銃に換装されている可能性も有るかと思うので、
水偵の件と合わせて、本で調べてみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿