後部艦橋の周囲とボートダビット&カッター(4箇所)を取り付けました。
カッターは船体を持ち上げる際に邪魔になるので、いつもは最期に付けるのですが
今回は早い段階で付けています。(途中で脱落・紛失しなければ良いのだけど・・・)
写真中央で両舷に少し張り出しているレールの様な物がカタパルトになります。
そこから直角に艦首側へ伸びているレールは格納庫へ通じています。
(上には箱型の水上機の格納庫が載ります)
水上機は通常の飛行機と違って、車輪を持たない為、
台車に載せて鉄道のようにレール上を移動させるので、このような仕掛けが必要になります。
レール中央に丸いヘソの様な部品が付いていますが、これはターンテーブルです。
格納庫から引っ張り出した水上機をテーブル上で回転させ、
左右どちらかでも射出が可能なように付いています。
任務を終えた水上機は母船の近くに着水した後、クレーンで引っ掛けて収容します。
荒天の時などはさぞかし苦労したんでしょうね。
カッターは船体を持ち上げる際に邪魔になるので、いつもは最期に付けるのですが
今回は早い段階で付けています。(途中で脱落・紛失しなければ良いのだけど・・・)
写真中央で両舷に少し張り出しているレールの様な物がカタパルトになります。
そこから直角に艦首側へ伸びているレールは格納庫へ通じています。
(上には箱型の水上機の格納庫が載ります)
水上機は通常の飛行機と違って、車輪を持たない為、
台車に載せて鉄道のようにレール上を移動させるので、このような仕掛けが必要になります。
レール中央に丸いヘソの様な部品が付いていますが、これはターンテーブルです。
格納庫から引っ張り出した水上機をテーブル上で回転させ、
左右どちらかでも射出が可能なように付いています。
任務を終えた水上機は母船の近くに着水した後、クレーンで引っ掛けて収容します。
荒天の時などはさぞかし苦労したんでしょうね。